マイクラプレイ日記 102 秘密の地下室!! (JAVA版1.13.2)



森の洋館で手に入れたレコードを聴きたくて、自宅地下にオーディオルームを作ります。

現実ではなかなか難しいけど、マイクラの世界なら出来ちゃう。

自宅にオーディオルームがあるなんて、ロマンありますよね。

地下室作り

自宅地下1階部分には大きな自動仕分け倉庫の、回路が並んでいます。

その反対側に、自動カマドやゴミ箱のメンテナンス用の通路があり、その下に小さい部屋を作ります。

大きさは7×7、高さは2.5ブロック。

床は白樺の木材、天井は白樺のハーフブロック。

壁は松の原木と白樺の木材で仕上げます。

 

内装

まずは座ってくつろげるようにイスを作ります。

いろいろ考えた結果、座椅子にしました。

赤いカーペットを敷き、ジャングルのトラップドアを立てます。

すると和風な感じの座椅子になります。

これを3つ並べます。

足元を1ブロック掘って白樺のハーフブロックを置いて、掘りごたつ風にします。

椅子の前には、ジャングルのハーフブロックを置いてテーブルにします。

正面の足元には、ジャングルの階段ブロックを逆向きに置いて、オーディオテーブルにします。

部屋に松明を置きたくないので、一部床をジャック・オ・ランタンにします。

その上に茶色のカーペットを敷いて隠します。

座椅子の後ろの壁は、本棚を入れて書斎っぽくします。

オーディオテーブルの後ろが寂しいので、富士山の旗を貼ります。

富士山の旗の作り方

青い旗を3本作ります。

・左の旗

青い旗と骨粉を3つ使い、白が斜めに入るように作ります。

・右の旗

先ほどと反対に骨粉を配置し、絵柄が反対になるようにします。

・真ん中の旗

青い旗と骨粉を3つ使い、白い波型の模様になるように作ります。

この3枚の旗を左から並べると、富士山のように見えます。

 



 

秘密の入口

入り口になる部分に、絵を貼ってわからなくします。

高さ2ブロックの通路に、看板を上下2枚貼ります。

通路の周りにスライムブロックを置いて、横1×縦2の大きさにの絵になるようにします。

下側の看板めがけて右クリックをして、絵を貼ります。

すると通路が絵で隠れて入り口がわからなくなります。

周りにも絵を貼っておくと入り口がバレにくいですね。

マイクラの世界では、何故か絵をすり抜けることができるので秘密の入り口になります。

 

ジュークボックス

マイクラで手に入れたレコードを聴くには、ジュークボックスが必要です。

レシピは木材8個とダイヤモンド1個。

レコードを聴くのに貴重なダイヤを使います。

 

できあがったジュークボイックスを、オーディオテーブルにのせます。

最後は簡単に、醸造台やチェストを置いて飾り付けて完成です。

 

まとめ

なかなか良い部屋ができあがりました。

入り口も見た目わからず、秘密基地みたいですね。

男のロマンを、マイクラの世界でやってみました。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント