マイクラプレイ日記 103 レコードトラップ!! (JAVA版1.13.2)



先日、森の洋館でレコードを手に入れました。

自宅地下に秘密の地下室も作り、ジュークボックス設置でオーディオルームにしました。

しかしレコードが1枚しかないので、他のレコードも聴いてみたいと思い、レコード取り放題になるレコードトラップを考えました。

 

レコード入手方法

レコードは森の洋館や廃坑等のダンジョンのチェストに稀にあります。

後はクリーパーがスケルトンの矢で倒されるとレコードをドロップします。

 

レコードトラップ制作

森の洋館や廃坑のチェストを探してレコード収集はかなり大変で時間もかかります。

やはり、スケルトンにクリーパー倒してもらう方が早いので、トラップ制作します。

しかし、スケルトン、クリーパーの両モンスターの自然発生からトラップ誘導は大変です。

そこで私が考えたものは、自宅近くにスケルトンスポナーを発見したのでこれを使います。

 

スケルトントラップ

スケルトンスポナーを中心に9×9、高さ5ブロックの部屋を作ります。

水を流して、スポーンしたスケルトンを1箇所に集めます。

※作り方はゾンビトラップとほぼ同じなのでそちらを参考にしてください。(リンクは記事下部)

 

クリーパートラップ

クリーパーはスポナーが存在しないので、スポーンさせるトラップを作ります。

ここで以前作った天空トラップと全く同じものを作ります。

※作り方は天空トラップの方を参考にしてください。(リンクは記事下部)

制作場所はクリーパーの湧き効率を最大にするために、やはり天空に作ります。

しかしこのままだとクリーパー以外のモンスターも湧いてしまいます。

そこで一工夫します。

クリーパーは他のモンスターに比べ、少しだけ背が低いのです。

天空トラップの湧き層は高さ2ブロックなのですが、この天井部分にトラップドアを貼ります。

こうすることで、クリーパーとクモ以外は湧きません。

そして、床にはハーフブロックを使いクモ対策をします。

これで、天空クリーパートラップの完成です。

 



 

レコード収集所

スケルトン、クリーパー、自分と縦に並んで、スケルトンがクリーパーを攻撃できる場所を作ります。

横幅は3ブロック分の細長い部屋にします。

スケルトンが立つ場所から、3ブロック空けてクリーパーが立つ場所を作ります。

スケルトンとクリーパーの立ち位置の間に、高さ1段でブロックを設置します。

クリーパーの立ち位置の足元にホッパーを3つ敷きます。

このホッパーを自分の立ち位置の近くまでつなぎ、チェストを設置します。

クリーパーの立つ場所から5ブロック空けて、自分の立つ場所を作ります。

この間も、高さ1ブロックでブロックを設置します。

自分の立つ場所は、稀にスケルトンの屋が当たる事があるので、下付きハーフブロックにします。

 

天空クリーパートラップから、水流でクリーパーの立ち位置にクリーパーを集めれるようにします。

スケルトントラップからレコード収集所のスケルトンの立ち位置まで、水流エレベーターでつなぎます。

この時に、スケルトントラップ側で水流エレベーターの手前に粘着ピストンを設置して、スケルトンをせき止めるようにしておきます。

スケルトントラップからレコード収集所まで、自分が来れるように水流エレベーターを作ります。

これで完成です。

 

レコードトラップ使用方法

まずは、自分がスケルトントラップに移動します。

スケルトンを2、3体スポーンさせます。

粘着ピストンを開放すると、スケルトンが水流エレベーターでレコード収集所まで運ばれます。

すぐに自分も、水流エレベーターで移動します。

ここで少し待つと、スケルトン同士がケンカを始め1体だけが残ります。

そしてクリーパーが天空クリーパートラップから流れて来ます。

自分が立ち位置に立つと、スケルトンが私めがけて矢を放ってきます。

その矢がクリーパーに当たり、レコードがドロップされチェストに収納されます。

 

まとめ

天空クリーパートラップが少し大きすぎましたね。

スケルトンが矢で倒すスピードとクリーパーの湧く量が合っていないのでクリーパーがどんどん溜まってきます。

でも、レコードがあっという間に大量にゲットできたので良しとします。

5分くらいで14枚のレコードが手に入りました。

でも、レコード収集コンプリートしたらこの装置どうしましょ?

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 089 JAVA版1.13対応水流エレベーター式ゾンビトラップ!!(JAVA版1.131.)

 

マイクラプレイ日記 038 天空トラップ!待機所(処理層)・流し層編!(JAVA版1.12)

 

マイクラプレイ日記 039 天空トラップ!湧き層編!(JAVA版1.12)

 

マイクラプレイ日記 040 天空トラップ!回路編!(JAVA版1.12)

 


 

コメント