マイクラプレイ日記 121 石製造機!!(JAVA版1.13.2)



最近ブランチマイニングをサボっているので、資材不足におちいっています。

その中でも特に足りないのが丸石なんです。

次に足りないのが石なんです。

そこで石製造機を作ろうと思います。

 

石製造機

マグマと水が触れると、石や丸石、黒曜石が作れます。

私は丸石が一番不足しているのですが、石をシルクタッチのエンチャントが付いていないツルハシで砕くと丸石になります。

石と丸石の両方が手に入れられる石製造機を作ります。

 

マグマと水に関する豆知識

流れのないマグマに水が触れると黒曜石になります。

マグマの流れが横向きで水に触れると丸石になります。

マグマの流れが縦向きで水に触れると石になります。

 

水を流す土台

ブロックを横に7つ並べます。

先程設置したブロックの2つ目の1列奥の1段上に壁になるように、ピストンをこちら向きに5個設置します。

両端に水が流せるように、1マスだけブロックで壁を作ります。

手前には仮ブロックで壁を作り、両端に水を流します。

 

マグマ設置

両端の水を流した所の上をブロックでフタをします。

ピストンの上と仮ブロックの上にブロックを設置して、5マスの溝を作ります。

この5マスにマグマを5杯入れます。

※手持ちのマグマが少ない時は、真ん中に1杯だけでも機能します。

すると水とマグマが触れて、石ができあがるので仮ブロックを壊します。

 



 

石止め

ピストンで出来上がった石を押し出すので、その動きを止めるために黒曜石を設置します。

設置する場所は高さ2段目の石ができている高さで、必ず5ブロックです。

 

石回収場所

黒曜石の下の地面を掘り、チェストを埋めます。

チェストの上にホッパーを設置し、そのホッパーにホッパーを5個繋ぎます。

 

ピストンを動かす回路

ピストンの後ろに通電ブロックを5個設置します。

ブロックの上にレッドストーンダストを設置します。

続けてクロック回路を作ります。

レバーとレッドストーンコンパレーターを設置します。

RSコンパレーターの小さいチョッポを右クリックし、電気をつけます。

ピストンの雨後ぃを遅くするために、レッドストーンリピーターを2つ設置します。

今設置したRSリピーターの隣に逆向きにRSリピーターを2つ設置します。

すべてのRSリピーターを遅延マックスにします。

RSダストを設置して、RSコンパレーターに信号が戻るようにします。

そして信号をピストンに流れるようにRSダストを設置します。

これで完成です。

 

試運転

レバーをオンにするとピストンに押され石が出てきます。

待っていると黒曜石で押された石が止まるので、その石をツルハシで掘削するとホッパーに吸い込めれチェストに収納されます。

 

まとめ

ツルハシを2本使い分けて、ブランチマイニングや冒険に出れば良いのですが結構持ち替えが面倒なんです。

また持ち替えるのを忘れて、砕いてしまったりとかもやらかしてしまいます。

そこで石製造機を作ったのですが、私にとってはかなり便利になりました。

もし私のようなずぼらな方は、ぜひ作ってみてください。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント