水中呼吸のポーションの作り方と効果について(マイクラJAVA版 1.13.2)

水中呼吸のポーション

通常、水中にいると酸素ゲージが減っていき窒息ダメージを受けますよね。

ですが、「水中呼吸のポーション」の効果が聞いている間は酸素ゲージが減りません。

長時間、水中で作業する場合の必須アイテムになります。

 

水中呼吸のポーションのレシピ

「水中呼吸のポーション」のメインとなる材料は「フグ」です。

醸造台左上に「ブレイズパウダー」をセットします。

上段にはメインとなる材料「フグ」、下段には、ほとんどのポーションの基本となる「奇妙なポーション」をセットします。

 

「奇妙なポーション」の作り方はこちらをご覧ください。

【関連記事】 奇妙なポーションの作り方(マイクラJAVA版 1.13.2)

 

フグ

「フグ」は捕まえるのが少し厄介です。

なんせ、攻撃してきますから。

海で泳いでいるフグを倒すか、釣りをするとゲットできます。

 



 

水中呼吸のポーション効果延長

「水中呼吸のポーション」は、3分間効果が続きます。

作業内容によってはそのままでも大丈夫ですが、「レッドストーンダスト」を加えることによって効果の時間を延長をできます。

 

方法は、醸造台左上に「ブレイズパウダー」をセット。

上段に「レッドストーンダスト」、下段に「水中呼吸のポーション」をセットします。

これで効果時間は、8分間に延長されます。

※「水中呼吸のポーション」は、強化することはできません。

 

スプラッシュ化

「水中呼吸のポーション」に、「火薬」を加えることによってスプラッシュ化できます。

方法は、醸造台左上に「ブレイズパウダー」をセット。

上段に「火薬」、下段に「水中呼吸のポーション」をセットします。

これで、「水中呼吸のスプラッシュポーション」の完成です。

「水中呼吸のスプラッシュポーション」を手に持ち、右クリックすると投げることができます。

 

類似効果

「水中呼吸のポーション」と同じ効果が得られるものとして、JAVA版1.13で追加された新アイテム、「コンジット」があります。

水中版ビーコンとも呼ばれています。

一度作ってしまえば、「コンジット」の周りでは時間関係なく酸素ゲージは減りません。

海底に建築物を作ったりする場合は、同じ場所での作業になるので「コンジット」のほうが向いているかもしれません。

 

「コンジット」についてはこちらをご覧ください。

【関連記事】 マイクラプレイ日記 099 コンジット!!(JAVA版1.13.2)

 

 

まとめ

「水中呼吸のポーション」は、JAVA版1.13で追加された難破船(沈没船)や海底遺跡を探したり、海底神殿を攻略したい時等に効果を発揮します。

レッドストーンダストで効果時間延長がおすすめです。

水中作業時には「水中呼吸のポーション」を使って楽しましょう。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

醸造台とポーションの作り方(マイクラJAVA版 1.13.2)


 

コメント