マイクラプレイ日記 130 竹自動製造機!!(JAVA版1.14.2)



やっとの思いでジャングルの端っこに、竹林とパンダを発見しました。

思ってた以上に竹がモッサーと生茂っていました。

そこで竹を刈り取り、竹を使ってパンダを拠点まで連れ帰りました。

竹は骨粉をかければ育つので、今回は竹自動製造機を作ります。

 

竹は植えると自力で成長しますが、時間がかかります。

そこで骨粉をかけるとグングンと成長し、高さは15段くらいまで伸びます。

竹はパンダの大好物で、手で持っているとゆっくりですがついてきます。

また、頭に与えると繁殖させることができます。

蜘蛛の糸とクラフトすれば、足場ブロックの材料にもなります。

竹2つで棒も作れます。

カマドの燃料にもなり竹4つで1アイテム焼くことができます。

そんな便利な竹ですが、骨粉をかけて自分で刈り取って、散らばった竹を回収するって意外と面倒な作業ですよね。

そこで、自動で製造回収できる装置を作って便利にしたいと思います。

 



竹自動製造機の作り方

竹回収用にチェストを設置し、ホッパーをつなぎます。

ホッパーの後ろに竹を植える用の土を1つ設置します。

土ブロックの後ろ1段上にディスペンサーを設置します。

ディスペンサーの後ろ側にオブザーバーを顔がディスペンサーと反対側を向くように設置します。

装置を後ろから見て、今設置したオブザーバーの1ブロック手前を1ブロック掘り下げ粘着ピストンを上向きに設置します。

粘着ピストンの横を1ブロック掘り下げ、粘着ピストンに動力を伝えるためにレッドストーンパウダーをつなぎレバーを設置します。

先程設置したオブザーバーに向かってオブザーバーを設置します。

クロック回路が出来上がりカチカチと動き出すので、レバーを動かしてオブザーバーを引き下げます。

続けて、ディスペンサーの上にピストンを設置します。

土ブロックの上に竹を植えてから、竹が飛び散らないように、ガラスブロックで土ブロックとホッパーの周りを囲います。

最後にディスペンサーの横からホッパーをつなぎ、チェストを設置し骨粉を入れたら完成です。

まとめ

自分で竹を植えて骨粉をかけ成長させて、刈り取り回収。

この一連の作業をすべて自動で行い、竹がチェストにどんどん入ってくるので、とても便利です。

ただ、骨粉がかなりのスピードで消費されるので、天空トラップやスケルトントラップがあると良いですね。

いうことで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 129 竹林発見でアレを自宅に!!(JAVA版1.14.2)


 

コメント