マイクラプレイ日記 131 パンダ公園でBBQ!!(JAVA版1.14.3)



結構時間をかけてパンダを発見し、ネザー経由で連れ帰って来ました。

そんなパンダを拠点の目の前に、竹でなんとなく囲っただけの場所で飼っていました。

これでは可哀想なので、パンダとふれ合えてBBQも出来る公園を作ります。

 

パンダ公園

パンダ公園の場所は拠点敷地外の水族館の裏に作ります。

まず最初に、スコップで草ブロックの表面を削り取って散歩道を作ります。

道の両側には石レンガや苔むした石レンガを埋めていきます。

公園の周りには、丸石の塀と苔むした丸石の塀をつなげずに立てなんとなく囲いを作ります。

公園中央付近に小さな小山を作り、水を流し小川も作ります。

散歩道の両脇に、石レンガの塀と苔むした石レンガの塀を立て、ランタンをぶら下げ明かりを付けます。

規則的には立てずに、不規則にします。

また外側に立てた塀の上にも適当にランタンを置いて行きます。

なかなか雰囲気が出てきました。

 



 

BBQ場

地面の土を適当な大きさで削り取ります。

真ん中あたりに石レンガの階段ブロックと焚き火を設置します。

掘った所に石レンガと苔むした石レンガのハーフブロックを敷き詰めます。

外枠は石レンガと苔むした石レンガで囲います。

焚き火の両横に松のトラップドアを設置します。

かなりそれっぽくなりますね。

また焚き火は、本当に生の肉や魚を焼くことができます。

まさにBBQですね。

 

パンダ移動

拠点前のパンダを公園に移動します。

ボートにパンダを乗せ、時間をかけて公園に向かいます。

これを繰り返し1頭ずつ連れていきます。

2頭目を連れてきた時に事件は起こりました。

2頭目のボートに1頭目のパンだが乗ってしまいました。

ボートから降ろすことができません。

パンダを拠点に連れてきた時にもやってしまったのでこれで2回目です。

マグマブロックと水を使い、前回と同じ方法で救出します。

なんとかパンダ2頭をボートから降ろすのに成功しました。

ですが、ここでまた事件がっっっ!

マグマブロックの上にパンダが1頭はまってしまい、逝ってしまいました。

めげずに、他のパンダを連れてきます。

 

公園の飾り付け

最初に設置した丸石の塀と苔むした丸石の塀の間に、竹を植えパンダが外に出れないようにします。

敷地内の土の上に骨粉をかけ、草木を生やします。

BBQ場の近くには木を植え、木陰を作ります。

 

まとめ

建築では無いのですが、こういう公園作りもなかなか楽しいですね。

まぁ、センスはあまり良くないのですが。。。

興味ある方はぜひ、パンダに公園をつくってあげてください。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 129 竹林発見でアレを自宅に!!(JAVA版1.14.2)


 

コメント