マイクラプレイ日記 136 高速石製造機!!(JAVA版1.14.4)



何かと必要になる石や丸石。

そこで少し前ですが石製造機を製作しました。

かなりお世話になっていたのですが、石の出来上がる速度が遅くストレスになっていました。

今回はその石製造機をバージョンアップさせて、石の製造スピードが速いストレスフリーなマシーンを新たに製作します。

高速石製造機

マグマと水が触れると、石や丸石、黒曜石になります。

今回も、マグマの流れが縦向きで水に触れると石になる特性を活かし、石製造機を作ります。

丸石が必要な場合は、シルクタッチのエンチャントが付いていないツルハシで砕きます。  

石回収場所

前回と同じく地面を掘り、チェストを埋めます。

チェストの上にホッパーを設置し、そのホッパーにホッパーを5個繋ぎます。

回路制作

ホッパーの横を1列空けて、ホッパーと同じ数だけ地面を2ブロック、隣を1ブロック掘ります。

階段状になっている所に、パワードレールを5列平行に設置します。

パワードレールを設置する際に、レールが横向きに繋がってしまう場合は、普通のレールを使い、円を作って設置し、普通のレールを壊します。

このやり方の場合、すべてのパワードレールと普通のレールを設置してから、普通のレールを壊してください。

ホッパーと反対側のレールの横1段上に磨かれた花崗岩を5個設置します。

今設置した磨かれた花崗岩の側面(パワードレールの上)にオブザーバーを5個顔が上を向くように設置します。

ホッパー側のパワードレールの上にもオブザーバーの顔が、下を向くように5個設置します。

1段低いオブザーバー(顔が下向き)の上に、粘着ピストンを上向きに5個設置します。

1段高いオブザーバー(顔が上向き)の上に、ピストンを粘着ピストン側に向けて設置します。

先程設置した磨かれた花崗岩の横に、磨かれた花崗岩を5個追加設置します。

ピストンの後の花崗岩の上にRSリピーターを5個ピストンに向けて設置し、遅延マックス(右クリック3回)にします。

RSリピーターの後をRSダストでつなぎ、そのままチェストの方まで伸ばし、クロック回路を製作します。

RSコンパレーターを設置し右クリックをして減算モードにします。

コンパレーターの周りをぐるりとRSダストでつなぎ、レバーを設置し回路部分は完成です。

 



 

石製造部

ホッパー側から見て、ピストンの横と後側の1段上にガラスブロックを設置します。

続けて、粘着ピストンとその手前もガラスブロックを設置して、水がこぼれないようにします。

水バケツを5杯用意し、ピストンの後ろのガラスブロックに向けて水を流します。

今流した水の上をガラスブロックで塞ぎます。

1列空けてガラスブロックで囲います。

装置横もガラスブロックで塞ぎます。

5ブロック分空けている所に、マグマを5杯流します。

するとマグマは下に流れ、水と接触して石ブロックが出来上がります。

この状態だと危険なので、マグマの上をガラスブロックで塞ぎます。

石止め

ピストンが出来上がった石を押し出して来るので、その動きを止めるための黒曜石を高さ2段目で、ホッパーの外側に5ブロック設置します。

最後に出来上がった石ブロックをツルハシで砕く時に、石ブロックが飛び散らないようにガラスブロックで周りを塞ぎます。

これで完成です!

石製造機新旧速度比べ

最初に以前の装置を試してみます。

ツルハシで石5ブロックを砕いた後に、次の石ブロックが出来上がるまで少し待つ時間があります。

今回の装置を試してみます。

石ブロックを5個砕く前に、次から次へと待ち時間無く新しい石ブロックが出来上がってきます。

まったくストレスを感じないですね。

まとめ

石や丸石が欲しければ、地面を掘れば良いのですが、手っ取り早く手に入れる事が出来る装置です。

そして出来上がる時間も早くなり、マウスのクリックを固定すれば放置もできます。

とても便利になりました。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 121 石製造機!!(JAVA版1.13.2)


 

コメント