1回30秒で即効小顔!足のビューティースイッチで顔の張りをよみがえらせる方法

アイキャッチ画像

「1回たったの30秒押すだけで即効小顔になれる!」そんな魔法のようなポイントがあれば、押してみたくないですか?

「いやいや、そんな夢のようなポイントはないよ!」という声が聞こえてきそうですが・・・

実は、あるんです!

しかも顔とは最も離れた「足」に。

秘訣は足と顔とを繋ぐ「筋膜」

今回は、足のあるポイントをたった30秒間押すことで顔の筋膜をピンと張らせて小顔に導く、超カンタンな方法をお伝えします。

Sponsored Link

1回30秒押すだけで「即効小顔」になれるポイントがある!

Mayu
ねぇ、ほね男くん。そんなに真剣に何を読んでるの?
ほね男
あっ、Mayuさん。2018年10月号の「日経ヘルス」ダス。

日経ヘルス2018年10月号の画像
ほね男
ここに小顔特集が組まれていて…つい見入ってしまったダス。
Mayu
あっ、それ、私も見た見た♪ 1回30秒押せば顔の張りがよみがえって、即効小顔になれる「ビューティースイッチ」の特集ね!
ゆがみ
なになに?「ビューティースイッチ」って何ですか?
Mayu
「ビューティースイッチ」は、福岡市にある美容整体サロン「ナチュレルフェール」のオーナーであり、理学療法士でもある清水賢二さんが名付けた、足にある小顔ポイント呼び名よ♪ 多くの人がイメージしやすいようにこう名付けたんだって。

ビューティースイッチの画像

ゆがみ
へぇ~
Mayu
この「ビューティースイッチ」を30秒間押すだけで、顔の筋膜がピンッと張って即効で小顔になれると話題なの♪
ゆがみ
わぁぁぁぁ~素敵なポイントですね♪

足と顔は筋膜で繋がっている

ゆがみ
ところで、「筋膜」って確か筋肉を包んでいる膜のことで、筋繊維を束ねる膜でしたよね?どうして、足を押して顔の筋膜に影響があるんですか?
Mayu
それはね、足と顔が筋膜で繋がっているからなのよ!

背面の筋膜の繋がり 画像

Mayu
筋膜は筋繊維を束ねたり、個々の筋肉を包んだりする他に、全身を繋げてお互いに作用・連結しあっているの。
ゆがみ
ふ~ん。
Mayu
筋肉をボディスーツのように覆う筋膜は主に5つあるんだけど、そのうち「スーパーフィシャルバックライン」という体の背面を覆う筋膜は、足裏からふくらはぎ、もも裏、お尻、背中、後頚部、頭、額まで繋がっているのよ。 そして、最終的には眼窩の上の部分に付着するの。

スーパーフィシャルバックラインの画像

ゆがみ
すご~い!そんなに広く繋がっているんですね!

Sponsored Link

足の足底腱膜の働きを良くし、背面の筋膜を整える「ビューティースイッチ」

Mayu
で、この背面を覆う筋膜「スーパーフィシャルバックライン」の張りを整えるのに良いのが、足にある「ビューティースイッチ」なんだって。

ビューティースイッチの画像

ゆがみ
なるほど♪
Mayu
もう少し詳しく説明すると・・・足の「ビューティースイッチ」を押すと、足裏にある足底腱膜の働きが良くなると言われているんだけそ、この足底腱膜の働きがよくなることで「スーパーフィシャルバックライン」の張りがよみがえるそうよ!

足底腱膜の画像

ゆがみ
そうなんですね!でも、それなら足底腱膜を直接もめばいいんじゃ…?
Mayu
「ビューティースイッチ」を考案した清水さんいわく、足底腱膜を直接もむより、連動するビューティースイッチを押した方が効果的なんだって。
ゆがみ
そうなんだ!

つまり、流れをまとめると・・・①ビューティースイッチを押すことで→②足裏の足底腱膜の働きが良くなって→③足裏~額・眼窩を繋ぐ「スーパーフィシャルバックライン」の張りが整い→④それに引っ張られて顔の張りがUP!小顔になれるってことですね!

ビューティースイッチの画像

足底腱膜の画像

背面の筋膜の繋がり 画像
Mayu
その通り!

ビューティースイッチの場所

ゆがみ
で、Mayuさん。その「ビューティースイッチ」は、どこにあるんですか?
Mayu
ビューティースイッチはココよ↓↓↓

どうやら、足の外くるぶしの前方斜め下にある横足根関節(おうそくこんかんせつ)(別名ショパール関節)を指すみたい。

横足根関節とビューティースイッチの画像
ビューティースイッチの探し方
外くるぶしの頂点に人差し指の第2関節をあてて、くぼみを探す

ビューティースイッチの場所 画像
足と同じ側の手の人差し指を伸ばし、第2関節を外くるぶしの頂点にあて、斜め45度に傾ける。
人差し指の指先にあり、少しくぼんだ部分が「ビューティースイッチ」。

ビューティースイッチの押し方

ゆがみ
ビューティスイッチの場所は分かりました!ところで、押し方のポイントはあるんですか?
Mayu
ビューティースイッチを押すときは、親指の腹か曲げた人差し指の関節を使うと力を入れやすいみたい。

親指の腹の画像
曲げた人差し指の関節の画像
ゆがみ
なるほど。

Mayu
そうそう。それで、縦に連結している関節に沿ってグイグイ~と強めに30秒押し続ける!

ビューティースイッチの画像

ゆがみ
ひゃ~ちょっと痛い・・・
Mayu
ハイヒールや運動不足で横足根関節が硬くなっている人は、鈍い痛みを感じやすいみたい。効いてる証拠よ♥頑張って!

ビューティースイッチを押すのに効果的なタイミング

ゆがみ
よ~し!これから毎日続けるぞぉ~!
Mayu
ビューティースイッチは、どのタイミングで刺激してもいいんだけど、特に、1日の疲れが溜まっている夜に押すと、身体の歪みや足のむくみを緩和できてイイみたい♪
ゆがみ
ポイントは夜ですね!今日から寝る前の習慣にしよ~っと♥
ビューティースイッチを押した後、その場で足踏みをすると、筋膜がよりピンッと張るのでオススメです。 

ビューティースイッチの効果を高め、持続させたいなら…

Mayu
あっ、そうだ!ゆがみちゃんは、どちらかと言えば後ろ重心よね。
ゆがみ
そうですね~💦
Mayu
実は、筋膜の張力を持続するには、ビューティースイッチを毎日押すことと、あと一つ、後ろ重心を整えることが大切なんだって。
ゆがみ
そうなんですね!
Mayu
清水さんいわく、「身体の背面を覆う筋膜がピンと張っていない人は、もれなく骨盤が後傾していて猫背。重心が崩れていて、後ろ重心になっている」そうよ。
骨盤後傾と猫背の画像
ゆがみ
骨盤が後傾していて猫背…あぁ~まさに私のことだぁ。。。
Mayu
でも、重心が整った正しい姿勢だと、骨盤や背骨をはじめ全身のアライメントが整うでしょ? すると、筋膜の張力も働いて、おでこやフェイスラインが引き上がってたるみが改善♪ ビューティースイッチ押しとの相乗効果で、小顔効果がより持続するってワケ。
間違った姿勢と正しい姿勢の画像
Mayu
おまけに正しい歩き方ができるようになることで筋膜の張りと関係が深い「足底腱膜」の働きもよくなって、一石二鳥♪
ゆがみ
今日から姿勢にも気を付けま~す!
Mayu
後ろ重心の人は、もも裏やふくらはぎの筋肉が緊張する傾向があるので、もも裏やふくらはぎのストレッチなんかも有効よ。
Mayu
あとは、「日経ヘルス2018年10月号」に内ももの力を使ってバランスを取り、後ろ重心を整えるトレーニングが掲載されていたから、ぜひチェックしてみてね♪
ゆがみ
は~い♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「足のビューティースイッチを毎日30秒間押すだけで、顔の張りをよみがえらせて即効小顔になる原理と方法」をご紹介しました。

ぜひ、あなたの美と健康の参考にしていただければ幸いです♪

ほね男
おいおい、お二人さん!ワシ!ワシを忘れてないダスか!?
ゆがみ
あぁ…ほね男くん、ごめんごめん。つい、盛り上がっちゃって…
ほね男
うぅぅっ。。。ぜんぜん出番がなかったダス~
ピーンポーン
Mayu
ん?誰かしら?
ガチャ…
日山先生
こんにちわ~
Mayu
あら!日山先生!
ほね男
誰ダスか?
Mayu
こちら、日山健一先生♪

日山先生は、『小顔の達人』の“達人紹介コーナー”にも出ている「洋の東西を問わない整体のスペシャリスト」なの。

ほね男
ほえぇ~
Mayu
ちょうど今、「横足根関節にある、背面の筋膜を整えるポイントを押すことで小顔になる」って話をしていたんです♪
日山先生
なるほど、それは面白いですね。それなら、経絡を使ったこんな小顔ネタはいかがですか?
ゆがみ
え~なになに?✨ぜひ、教えてくださ~い💖
ほね男
(-_-メ)

つづく…

 

Sponsored Link

Sponsored Link

アイキャッチ画像

小顔の輪を広げよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mayu

大阪市在住。 リラクゼーション&エステティックサロン GROUNDWORK(グラウンドワーク)のオーナー兼セラピスト。 プライベートは、二児の母でもあります。 学生の頃から「美容」とりわけ「小顔」への関心があり、「全身から小顔になる方法」を日々研究中。 皆様のお役にたてる情報を発信していきます! どうぞよろしくお願いします。 ▣ エサレンマッサージ認定プラクティショナー ▣ 日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザー ▣ 日本エステティック協会 認定フェイシャルエステティシャン ▣ 美容整体普及協会 講師 ▣インソールベーシックマイスター