誌上・パターン塾トップス編より開襟シャツのパジャマ作りました

こんにちは。はるのです。

朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

夏から秋に入るこの季節、大好き♡

秋や冬のお洋服何作ろうー♪っていう妄想が一番膨らむ時期です。笑

今日は先日作ったパジャマについてです。

 

アラサーに似合うパジャマが欲しいという話

以前から最近似合う服が変わってきた、という話をしていますが、それはパジャマも同じで。

学生の頃からずっと、ジェラートピケが好きで着ていたのですが、先日鏡を見た時に、あれ?と思って。

もちろん同じような年齢の方でも似合う方もいらっしゃると思いますが、「今の私には甘すぎる・・・」という現実にハッと気がつきました。

それで、どんなパジャマが欲しいかなーと探していたら、見つけたのがスリーピージョーンズ。かわいいー♡

布はユザワヤさんで

上に載せたスリーピージョーンズのパジャマの画像はチェックの生地ですが、今回はストライプで作ってみました。

綿100%のブロードで、4mm幅のストライプにしました。

パターンは誌上・パターン塾トップ編より

参考にした洋裁本は、誌上・パターン塾トップ編です。

まず自分の原型に、P.116〜に記載されているゆとりを入れました。

ゆとり分量は標準ぐらいにしたのですが、実際に着て寝てみたら、正直ゆとりが足りなかった!お恥ずかしながら私は寝相がめちゃくちゃ悪くて、朝起きたら逆方向を向いて寝ていたなんてコトもざら。寝てる時にかなり動いているみたいなんです。笑

なので、ゆとり分量は多めにしておいた方が良かったなと思いました。今回の反省点ですね。

そして開襟シャツの製図も誌上・パターン塾トップ編を参考にしました。

P.65に記載されている「2・シャツカラー L・返り線を中心より控える」です。

「誌上・パターン塾トップ編」 P.65 ”2・シャツカラー L・返り線を中心より控える”より

開襟シャツを製図するのが初めてだったので、作るのとってもワクワクしました♪

こんな長方形みたいな形の衿で、オープンカラー(開襟)になるんですね。おもしろい!!

衿を立てているとこんな感じですが、

曲げるとちゃんとオープンカラー(開襟)になります。

本に記載されている衿より、首の開き具合を少し深くしました。そして衿先の形も鋭角ではなくて丸みをつけて、女性らしいイメージになるように変更しました。

感想・まとめ

スリーピージョーンズの特徴は、ポケットや袖先、パンツの裾に切り替えがあるところかな、と思います。私も真似して、ポケットと袖のところ、パンズの裾で布の方向を切り替えています。方に掛かっているのがパジャマパンツです。

ボタンには既製品のくるみボタンを使いました。

後ろはごくごく普通の感じ。

後ろヨークで切り替えた方がかわいかったかな、と後から思いました。

全体はこんな感じです。

なかなか可愛くできました!これからたくさん着たいと思います♪

次はレースのブラウスに取りかかろうかなと思っています♡

まだ製図も何もしていませんが、妄想上ではとってもかわいくなる予定!!出来たらまたブログに載せますねー♪

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね