「シャツ&ブラウスの基本パターン集(野木陽子さん)」新刊が気になる!

とっても楽しみな新刊の洋裁本を見つけました!

野木陽子さんの「シャツ&ブラウスの基本パターン集」です。

みなさんはもうチェックされましたか?

表紙の、トワルがずらっと並んでいる写真、とっても素敵!

洋裁好きとしてはこの表紙の写真、キュンキュンしちゃいます♡

 

コンテンツ

本の内容ですが、シャツ・ブラウスに特化した、パターンの教科書となっています。

”シャツ、ブラウス共にベーシックな基本形から身頃、袖、衿をパーツごとに紹介し、自由に組み合わせることにより、自分好みのデザインにカスタマイズ”できるようになっているようです。

私が特に気になっているのは、表紙にも掲載されているフリル衿やフレア袖、絶妙なぷっくりお袖!!イマドキでとってもかわいいー♡

最近いろいろなアパレルブランドでこういったデザインのお洋服を見かけるので、ちょうど作りたいなと思っていたところでした。

私は既に、型紙・パターン作りの教科書として「誌上・パターン塾 トップ編」を愛用しているので、「誌上・パターン塾 トップ編」を参考にすればシャツやブラウスを作ることができるわけですが、「シャツ&ブラウスの基本パターン集」は、こういった”イマドキ”はパターンも掲載されている模様です!

他にも、”適した素材などの基礎知識”や”実際の布で作った作品例”などなど、盛りだくさんな内容となっているようです。

こちらのページで本の中身が立ち読みできました。

サイズ展開について

こちらの本のサイズ展開ですが、7、9、11、13、15号の型紙が掲載されています。

また、”身幅だけ広げる(狭くする)、着丈だけ伸ばす(縮める)といった補正の仕方”についても記載されているようです。

感想・まとめ

型紙・パターン作りの本が欲しいと思ったら、現状ほぼ「誌上・パターン塾」シリーズ一択、という状態だったので、この本、とっても楽しみです!

表紙のフリル衿のパターンを使って、チェックの生地なんかでブラウス作ったら、とってもかわいいだろうなー♪なんて、既に妄想が止まりません。笑

発売は10月13日のようです。

気になる方は是非チェックしてみてください!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね