「誌上・パターン塾vol.5 ジャケット&コート編」がついに発売されます!

こんにちは。はるのです。

ついに!誌上・パターン塾に新しいシリーズ、「vol.5 ジャケット&コート編」が発売されます!

ずーっと待っていたので、とっても楽しみ♡

皆さんはもうチェックされましたか?

洋裁界で大人気なこの誌上パターン塾シリーズ!

今回の本記事では、「ジャケット&コート編」の見どころをまとめます。

 

コンテンツ

”見頃、袖、衿、各26種類の豊富なバリエーションで、好みに合わせたデザイン展開が可能に”なってます。

それぞれのデザインを組み合わせることで、自分だけのオリジナルのジャケット&コートを作ることができます。

誌上・パターン塾の人気の秘密は、なんといっても、わかりやすさですよね。

今回のジャケット&コート編でも、既に発売されているシリーズと同様に、パターン製図の解説や、仕上がりイメージの写真が掲載されていますので、私のように独学でもパターン作りを勉強できます。

また、読者が実際にオリジナルデザインのお洋服が作れるように、パターン作り・製図のノウハウや、ジャケット&コート作りに必須なディテールの縫い方まで掲載されています。

ジャケット&コート用のゆとりが入った型紙がついています!

個人的にジャケット&コート編の注目ポイントは、「ゆとりの違う4種の見頃&袖の実物大パターン」がついていること!

実は既に発売されているトップ編やワンピース編でもコートを作れるようになっています。

しかし、自分でゆとりを入れる必要があり、それが素人にはなかなか大変だったんです。

実際私は、「トップ編」を参考にコートを作ったことがあるのですが、「ゆとりを入れる」といっても、どの程度いれたら、具体的にどんなシルエットになるのか?イメージに近い形になるのか?想像しにくくて。。。めちゃくちゃ苦労しました。

それが今回は、はじめからゆとりの違う4種の型紙がついているということで、私のように「既にトップ編やワンピース編も持っているよ!」という方にも、よりオリジナルのジャケット&コート作りを楽しみながら挑戦できる1冊になっています。

こちらのページから、一部のページを立ち読みできますので、興味のある方はご覧ください。

まとめ

早速アマゾンで予約しました♪

この誌上パターン塾シリーズのおかげでオリジナルのお洋服が作れるようになったので、今回のジャケット&コート編もとっても楽しみです!

はやく届かないかなー♪

こちらの記事もおすすめです

独学でオリジナルパターン作りや製図をマスターできます!その方法とは?
独学で洋裁をしていると、だんたんとチャレンジしたくなるのが、型紙のアレンジや、製図、そして自...
↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね