ツイードワンピース作りました!仕事着にぴったり♡

こんにちは。

はるのです!

春といえば、、、そう、ツイード!

ツイードのワンピースが欲しい!ということで、またまたワンピースを作りました♡

切り替えデザインのツイードワンピースです。

今日はこちらのワンピースの作り方、参考にした洋裁本についてまとめます。

 

洋裁本・型紙について

参考にした洋裁本は、鈴木圭さんの「3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース」です。

上品で美しいシルエットのワンピースが掲載されていて、大好きな洋裁本!

お気に入りすぎて既にこの本からは何着もワンピースを作っています。

鈴木圭「3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース」P.17よりI2のワンピース

今回作ったワンピースの元になっているのは、I2のデザイン。

↑この写真のワンピース、いつ見ても本当にかわいい♡あーうっとり♡

、、、なのですが、今回はお仕事に着ていけるような、真面目なイメージのツイードワンピースを作りたかったので、ちょっとアレンジしました。

Iライン+ラウンドネック+キャップスリーブは元のパターンのままで、スカートを少し広がるデザインに変更して作りました。

そして身頃はツイード、スカートは黒いポンチニットにして、切り替えデザインに。

ウエストにはサテンのリボンを縫い付けています。写真では見えづらいのですが、、、このリボンがアクセントになっていい感じです♪

ちなみに、、、今回使ったツイード生地は、以前ご紹介したツイードスカートと同じ生地です。↓↓

ツイードスカート作りました
こんばんは。 今日はお気に入りのツイードをスカートにしました! 1年前くらいに買ったので...

感想など

最近の悩みの1つが、二の腕。迫力が増してきていて、すごく気になっていてます、、、。

キャップスリーブは二の腕が目立っちゃうかな?と思って敬遠していたのですが、試しに作ってみたら、この鈴木圭さんのパターンは、袖口が絶妙にカーブを描いていて、二の腕が絶妙に隠れる!!!

本当はノースリーブが好きなのですが、ノースリーブだとガッツリ目立ってしまうので。

でもこのキャップスリーブは程よく隠れて、かつ、肌もほどよく出てなかなかいい感じでした♪

それから、キャップスリーブって子供っぽい感じになるかなと思っていたのですが、そんなことないんですねー!

食わず嫌いならぬ、作らず嫌い?でした。笑

二の腕隠れるし、袖があれば1枚で仕事に着ていけるし、これからキャップスリーブのお洋服を増やして行きたいなー!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね