2019年7月1日月曜日

〈アウェイ大分戦遠征レポ その①〉四国脱出は特急と競歩で


はいどーも。Amikuです。

Twitterを見てくださっていた方はご存じかもしれませんが、先日行われたアウェイ大分戦に行ってまいりました。ということで遠征のまとめ的なものを。テストとかあったりしたので少々遅れてしまいましたがご容赦ください。

さて。今回は524日~27日(金曜~月曜)という日程での遠征だったのですが、ご存じの通り私は大学生という身分でして。(3回生なので数自体は少ないですが)もちろん講義がありました。しかも運悪くというかなんというか出発日の金曜日はまさかの5限(と、朝一番の授業)だったり試合翌日の月曜日は2限があったりと結構ひっちゃかめっちゃか。おまけにテスト前(我が大学は四半期制的な仕組みのためこれが期末試験になります)のため気軽に休みことなどできず。ホントは休むことはできるけどそこは、ね…


ということで今回私に課された足枷時間制約はこちら。
     金曜日夕方550分まで松山市内の大学で講義に出席しなくてはならない。
     昭和電工ドームでの試合は日曜日夕方4時キックオフ
     月曜日朝1020分から講義開始。そのため遅くとも朝10時には松山市にいなければならない。
※免許がないので単車原付レンタカーは使用不可。すべて公共交通機関でのみ移動。

特に難しいのは②~③にかけて。これによって大分(別府)に後泊して月曜日に帰るという多くの現地組の方がとっていたであろう日程組みが事実上不可能に。かつ金曜日のうちに大分入りしようとした結果、①の条件をクリアするために大学から松山駅まで路面電車で直行しなければ間に合わないことも発覚してしまい、いつも通っている大学がまさかの遠征経由先入りを果たしたのでした。なお、めちゃくちゃな日程と電車や船のダイヤが重なった結果、結果講義終了後約55分後に松山発という素晴らしいスケジュールにとなってしまったのでした。

そして迎えた24日金曜日。まずはすべての遠征道具を持って歩いて夕方の講義に出席(いつもは自転車通学)。予告していたとはいえ案の定友人と先生(←ここ重要)からドン引きされました。講義自体は面白かったですよ。ええ。 しかしここでまさかのやらかし(1回目)。忘れ物発覚。講義後にやむなく講義後に一度帰宅することに。市内電車で優雅に出発のはずがまさかの競歩大会(1回目)になってしまいましてこれが地獄の始まりと相成りました。忘れ物を回収し再び競歩大会(2回目)しながら松山駅へ。駅のコンビニで食料の買い出しをしていたところなんと約30分前まで自分の前で授業をしていた先生とばったり遭遇するという奇跡。マジでビビった。驚きすぎて5秒ぐらいフリーズしてしまいましたよ。ええ。だって講義中そんな感じ全くしなかったし。旅行の荷物とか全く持ってなかったし。
(翌日の会議のため岡山へ前乗りするところでばったり遭遇したようです。荷物はすべて研究室においてあって講義後そのまま市内電車で駅に来ていたそう。ちなみにこの一部始終は後日ばっちり講義のネタにされました。)
そんなこんなで特急宇和海号、全4両中3両が先頭車というなかなかの編成で出発。実は南予に一人で向かうのは初めてなのでどんなもんかと思ってましたが早々に車窓を断念。ばっちり読書タイムとなったのでした。

松山発車から55分ほどで八幡浜着。ここから港まで移動しないといけないのですが駅員さんによるとなんと港までの終バスはもう終わったとのこと。駅員さん曰く港まで歩いて25分、タクシーだと700円。ということで競歩大会(3回目)しながら港を目指したわけです。と、ここでやらかし(2回目)。船の中で何かうどん屋でもあるだろうからそこで食べればいいかな…とか思いコンビニ、スーパー、弁当屋を全スルー。結論から言ってしまえばその後ネットカフェまで非常食のパンと食べなかったサンドイッチでしのぐこととなるのでした。

25分といわれていた道のりを20分弱で駆け抜け八幡浜港に到着。ここで船や待合所等に食べ物屋がないことが発覚、やらかしも発覚、そのまま乗船し四国を離れたのでした。


その②に続きます。 ここからが一番きつかった。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村