2019年7月26日金曜日

〈アウェイ大分戦遠征レポ その②〉安眠は世界を救う


はいどーも。Amikuです。前回の続きです。過去の遠征中で一番きつかった一日の話です。

宇和島運輸フェリーで四国を脱出、2等の雑魚寝室になだれ込んだわけですが3度の競歩大会で足がパンパンに。もう立とうという気が失せるほど痛かったんです。かといってちゃんと眠れるわけでもなく、スマホの電波も安定せず、軽く船に酔ったため本も読めずという軽い地獄に突入した結果、別府港入港の時にはすっかりグロッキー状態となり果てていたのでした。この晩はネットカフェでの宿泊(ちなみに人生初)の予定。もちろんネットカフェ名では競歩大会(4回目)の予定でしたが下船した段階で断念。一目散にタクシー乗り場へ向かいそのままネットカフェの入り口まで乗り付ける暴挙を達成したのでした(タクシー代は約700円。八幡浜でケチったお金を即座に使い果たす。)。

かくしてネットカフェに潜入。フルフラットの席を確保し翌日の活動に備えてぐっすり眠る・・・・・・・ことはできませんでした。まず空腹に耐えかねてラーメン&ご飯セットとでおなかを満たし、眠りにつこうとしました。が、
①体をまっすぐ伸ばすのが難しい
②寝返りが打てない
③響きわたるいびき声
④枕の高さが合わず
⑤変な体制で体がちがち
という3重苦を超えた5重苦に苦しみ、午前4時過ぎにとうとう睡眠を断念。ひたすらパソコン&漫画でひたすら暇をつぶすことになりました。もう何読んだか覚えてないです。とにかくきつかった。

6時半になるのを待ってネットカフェから撤退出発。そのまま別府の街を放浪。するとたまたま温泉を見つけてそこになだれ込むことにしましたがこれが大失敗。そもそも観光客は自分しかおらず周りは地元のおじちゃんばかり。そそくさと上がっても持参したタオルが全く水を吸えず、また風呂上りも全く汗が引かず。さらにはまともに髪を乾かすこともできず。もっと快適な入浴リフレッシュタイムになると思っていたものの、実際は本当に汗を流しただけというありさまでした。
落ち着いたところで温泉から撤退、髪の毛が乾くまで街中を放浪し、ここで疲労蓄積(その1)。髪の毛が乾いたところでいよいよ何もすることがなくなり仕方なく大分市内へ移動。ちょうど満員電車の時間帯にあたってしまい疲労蓄積(その2)。満員電車に押し込まれながら9時前に大分駅へ到着したのでした。ということで少し早いですがこれから大分市内を散策・・・・と思ったのですが、まあ見事なまでにお店も観光施設も開店前。行く当てもなく大分の町中を彷徨い歩き疲労蓄積(その3)。詳細な記憶はほとんど残っていません。残っているのは疲労蓄積(その3)の記憶となぜかとってたこの画像。

 なんなんだこれ。そして、
美術館行ってましたてきなやつ。あと、
ツイートした画像。
ただ、何がしたかったんかはツイートを掘り起こしてもわからん。
とにかく時間がたつのが長かった。お昼を食べてなお市街地各地を放浪、3時のチェックインまでに夕食などを買いそろえホテルへとなだれ込んだのでした。

今思えばですが、もっと別府で観光すればよかったし、何なら湯布院とかに足を延ばしてみてもよかったかもしれません。まあ、すべて後の祭りですが。

その日はホテルへチェックイン後、すぐさま入浴。弁当で夕食を済ませたのち、とっとと眠りについたのでした。


翌朝。試合の日です。寝起きの悪い上に遅起きの自分には珍しく6時前後にきれいに起床。二度寝もなくスマホでF1鑑賞に興じる余裕っぷり。朝食は慶弔職ということだったので朝一番で朝食会場へ向かい健康的な朝食をいただく。そしてチェックアウトを済ませ大分駅前に舞い戻るのだが、まあ足元が軽い軽い。どうしようもないくらいに軽いのです。結局(バスが日曜ダイヤだということを忘れ何本か乗り逃したせいで)足取り軽く大分駅方面へと向かったのでした。
この記事を通じて皆さんに訴えるべきはただ一つ。ちゃんと、睡眠取ろう。



その③に続きます。いい加減更新頻度を上げたい。