テックアカデミーのオンライン講座を受講している人
最近エンジニアの不足から、プログラミングスキルの修得に需要が高まっています。

その需要に対応するように、非常に多くのオンラインプログラミングスクールができてきました。

ネットでも軽く調べるだけで膨大なスクールが出てくるため、どれが良いのかわからないという人も少なくないでしょう。

オンラインプログラミングスクールの選び方にはコツがあり、それらをおさえておかないと、失敗してしまうことも。

今回はそんなオンラインプログラミングスクールについて、選び方のコツなども踏まえて紹介していきます。

1.失敗しない選び方のコツとは

皆さんは、オンラインスクールを選ぶときにどの点を重視しますでしょうか?

期間や回数などの他、料金について気にされる方もいらっしゃるでしょう。

オンラインスクールは数多くあり、学べる内容も価格も回数も様々。

そうなるとできるだけ安価、コストパフォーマンスが良いものを選んでしまいがちです。

しかし考えてみてください。

スキル習得して年収が上がれば、一時的な受講料なんて簡単に取り戻せるのです。

そのため、かかる金額よりも学べる内容について重視しましょう。

旬なスキルを実践に近い形で学べるのか。

そしてその習得したスキルを活かせる就職先を紹介サポートをしてくれるか。

それらは金額よりも非常に重要です。

ぜひ、それらポイントを重視しながらスクール選びをしましょう。

2.オンラインプログラミングスクールのメリット

プログラミングを学習する方法は、駅前などにあるスクール受講からネットや書籍などでの自習まで、様々あります。

そんな中で社会人など忙しい人にとって有効なのが、オンラインプログラミングスクールの活用です。

オンラインプログラミングスクールは、以下のようなメリットがあります。

2-1.いつでも、どこからでも受講可能

オンラインプログラミングスクールは、インターネットにつながっていればどこでも学習が可能。

一昔前はパソコンが必要でしたが、最近はスマホやタブレットでの受講もできます。

会社員の場合、まとまった時間が取れないものです。

通勤時間の合間や休み時間などに学習可能なオンラインプログラミングスクールは、非常に効果的と言えるでしょう。

2-2.リアルタイムに回答を得られる

プログラミングの学習をする上で一番の障害は、わからないことが解決しづらいという点にあります。

特に初心者にはわからないところがわからないということになることも。

時間がある場合はコツコツ学習を積み重ねることで解決できますが、会社員の場合時間が取れずに挫折してしまうことがあります。

オンラインプログラミングスクールは、チャットなどでリアルタイムで疑問点の解消ができるため、効率的に進めることができます。

2-3.就職・転職に有利になる

オンラインプログラミングスクールの中には、転職支援サービスを行っているところもあります。

企業側もオンラインプログラミングスクールの実力を認めており、スクールの卒業者を一般の公募よりもいい条件で受け入れる場合が多いです。

そのため、独学と自力での就職活動よりも年収がアップすることもあるでしょう。

3.おすすめオンラインプログラミングスクールの比較

本当におすすめできるオンラインのプログラミングスクールを3つを比較して、紹介します。

3-1.教材、講座の比較

まず、教材、講座の内容について比較してみましょう。
    1. テックアカデミー(TechAcademy)

      テックアカデミー(TechAcademy)
      講師 5.0
      料金/期間 4.0
      コース内容 4.0
      ・「メンター」と呼ばれる現役エンジニアによるマンツーマンのサポートが売り
      ・教材は実際のプログラム開発を中心とした、完全オリジナル。
      ・カリキュラムに関する質問から、学習の進め方、フリーランスとしての働き方など、なんでも質問可能

      スクールの概要

      テックアカデミーは非常に多彩なコースが魅力的なオンラインスクールです。
      Unity、Pythonなど最近人気が高いコースから、Webアプリ、iPhone、Androidアプリのような長く需要が見込まれるコースなど様々です。他のスクールと大きく異なるのはメンター制度で専属の講師であるメンターがつき、マンツーマンでカリキュラムを進めます。相談内容は学習とは離れたことでも可能で、いろいろな疑問点を解消できることも、このメンター制度の良い点にあります。

      テックアカデミーの評判を見る


    2. テックキャンプ(TECH::CAMP)

      テックキャンプ(TECH::CAMP)
      講師 3.0
      料金/期間 5.0
      コース内容 4.0
      ・講師は現役エンジニアではないものの、一定のラインをクリアした講師が担当
      ・教材は基礎からしっかりと学べるオリジナルで、初心者にも優しいつくり
      ・月額料金を支払うことで、全ての講座を受講し放題

      スクールの概要
      テックキャンプの大きな特徴は、月額料金を支払えばどの教室も受け放題という点です。通常のオンラインスクールはUnity、Pythonなど申し込んだコースしか受講ができません。しかしテックキャンプは、AI、Webサービス開発、デザインなど幅広く受講可能。フリーランスエンジニアには幅広い知識が必要となります。テックキャンプはやる気さえあれば効率良く様々なスキル習得が可能なのです。

      テックキャンプの評判を見る


    3. コードキャンプ(CodeCamp)

      コードキャンプ(CodeCamp)
      講師 4.0
      料金/期間 4.0
      コース内容 3.0
      ・豊富な業務経験を有している現役エンジニアが講師
      ・教材はオリジナルであるが、コースよっては市販の書籍もある。
      ・講習期間を過ぎると教材は閲覧できなくなってしまう。

      スクールの概要
      コードキャンプは、初心者からでもプロのエンジニアになれることを目指しているオンラインスクールです。その特徴はマンツーマンレッスンにあります。現役エンジニアによるレッスンは、受講者に合わせて進められるため、初心者でも段階を踏んで学習が可能です。

      詳細を見る


初心者でどの道に進むべきなのかを悩んでいる人は、幅広く学べるコードキャンプや、様々な講座を受講し放題のテックキャンプを選んでも良いでしょう。

但し、テックキャンプの講師は、多くの知識を有する講師も多く在籍しているものの現役エンジニアではなく、スキルにばらつき感があります。

講師の質という点では、現役のエンジニアを採用しているテックアカデミー、コードキャンプが優勢です。

進むべき道が決まっている方は、入会時から専属の講師であるメンターがつき、マンツーマンでカリキュラムを進めていく、テックアカデミーがおすすめです。


3-2.料金、期間の比較

それでは具体的におすすめできるスクールについて、料金や期間、回数について比較してみましょう。
テックアカデミー
料金はコースによって異なるため、人気の高いUnityコースを例に紹介します。

コース 期間/授業料 回数
4週間プラン 社会人129,000円/学生89,000円 7回
8週間プラン 社会人179,000円/学生119,000円 15回
12週間プラン 社会人229,000円/学生149,000円 23回
16週間プラン 社会人279,000円/学生179,000円 31回
テックキャンプ
・入会金148,000円、月額料金14,800円で全ての講座が受け放題です。

入会金がかかりますが、初月無料となっています。

期間は特になく、支払った月で受講することができます。
コードキャンプ
コース 授業料 期間 回数
2ヶ月プラン 148,000円 60日 20回
4ヶ月プラン 248,000円 120日 40回
6ヶ月プラン 298,000円 180日 60回
別途、入学金として10,000円かかります。

料金設定が一番わかりやすいのがテックキャンプです。月額料金で全てが受け放題。好きなだけ時間をかけられるという点は初心者向きでよいと思います。

コースの数では圧倒的にテックアカデミーが上で、旬なスキルを幅広く揃えているため、必要なスキルが決まっている人にとっては、テックアカデミーを選ぶことをおすすめします。



4.まとめ

テックアカデミーの無料体験

今回は特におすすめできるスクールを3つ紹介しました。

オンラインプログラミングスクールは非常に数多くありますが、それらを比較する場合は、学べる内容を参考にしましょう。

受講料も気になるところですが、年収がアップすれば多少の受講料の違いはカバーできるためです。

進むべき道が決まっている方は、テックアカデミーが効率よく習得可能となっているため、ぜひ活用しましょう。

あなたも『本気のプログラミング』をはじめるためにテックアカデミーを無料体験してみませんか?

>>テックアカデミーの無料体験を確認する

テックアカデミーのサービス内容・評判

おすすめコース 割引・キャンペーン
評判・口コミ 転職支援サービス