アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

つるなしいんげんの栽培に挑戦B〜収穫〜

育てていたつるなしいんげんですが、ついに収穫!

強い風が吹いたりなんだりで、半分くらい吹き飛びました。。。
(朝見たら無くなってました(T_T))

でも、出来たものは上々でしたよ!

いんげん(収穫)

収穫のタイミングにもよるみたいですが、
少しかたくなってしまったものもありました、、、
がお吸い物や味噌汁にしたらどちらもおいしく食べられました!

無農薬で育てられたので良かったです!
まだ時期的に行けるとのことだったので今リベンジで再度種から植えてます!
同じ季節で第二弾作れるっていいですねー!

引き続き!
posted by mick at 15:36 | つるなしいんげん

2017年12月06日

ラディッシュ(二十日大根)の栽培に挑戦〜一気に収穫まで〜

決してサボっていたわけではないのですが、滞りました。サボりか、、、w

そんなこんなしている間、実はラディッシュを育ててました!
実は10月下旬くらいに植えてました!!

ラディッシュ(二十日大根)の種

簡単にすぐ育つということで、農業初心者には心の支えになるやつです。
なかなか収穫できないとか、大事に育ててたのに枯れちゃうとかよくあるので、
簡単かつ早いというのは最高です\(^o^)/

ただですね、そんなにすんなりとはいかず、、、
葉っぱが大分食い荒らされました。
ラディッシュ(二十日大根)

この写真は大分大きくなってからなのですが、
幼苗の時から少し育っては食われ少し育っては食われ、全然葉が増えませんでした。
とりあえず観察してるといました!!

その名も、

「キスジノミハムシ」←簡単に書いてますがめっちゃ調べるの時間かかりました。。。

結構メジャーなやつみたいですね。
で、手で潰したりしてたんですが、改善せずもうこれはしょうがないなということで、
農薬導入しました!
無農薬でやりたかったなぁ、、、というのも葉っぱ食べたかったので!
しかし、収穫までの期間も短い為断念しました!

てことで、農薬撒いたら一瞬ですね。すくすく育ち始めましたー!
それでもしつこいやつはいましたけど、そこはもう手作業で追いつく限りブチブチやって。

そしてそしてー収穫時期がやってきました!
あまり置きすぎるとすが入ったり美味しくなくなるとのことで。

ラディッシュ(二十日大根)収穫
ラディッシュ(二十日大根)収穫

どどーん!一気にいきました!
不格好なものがあったり、すが入ったりしているものもありましたが、
まぁしょうがない!家庭菜園の醍醐味ということで合格です!

結構大量にあったので、ほとんどは定番の酢漬け!(写真が血だらけ、、、)
二十日大根酢漬け

一部不格好なやつは、お吸い物にしました!(写真ヘタ、、、)
二十日大根お吸い物

見た目すごく微妙ですが味は美味しかったです!
全然買わなくていいなーってレベルで!
益々今後も農業頑張っていきます!

そろそろカブの収穫です!

2017年11月20日

雨、風が続いておりました。。。

しばらく、天気が悪くほぼ何も出来てません。。。
今日は久々に晴れたので洗濯もして農業もしました!

ここ数日は結構ひどいことが続いていてかなりショック受けてます。

@イノシシ襲来
実はこれまでも何度か来ていたのですが、足跡くらいで済んでました。
が今回は、、、
line_1510979559574.jpg

やられました。隅っだったので被害は少なかったですが、ひどい。。。
早速イノシシ対策ネット購入しました。
育てた野菜イノシシに食べられてたまるか!

A発芽後すぐ枯れた
line_1511071939156.jpg

そう、先日書いた卵パックの種が発芽したのですが、
雨風により一瞬でやられました。。。
なんか水が溜まってたので、穴不足?土が悪い?
今日見たら逆に干ばつ状態で終わりました。
救えそうなものだけ、土を替えて再度植えたので明日見てみます。
ダメなやつは泣く泣く処分して、新しく種植えました!

Bインゲン折れる、枯れる
これも先日書いたんですがね、結果こうなってました。
IMG_1417.jpg
IMG_1418.jpg

風強すぎ。。。
見返したら栽培方法にちゃんと、「幼苗は風に弱いので支柱を立ててあげるといいです。」と
書いてありましたが見事に見落とした。。。
というか気付いててもサボったな。これまで大丈夫だったから平気だと思ったけど、
舐めたらいけなかった!これからは言うこと聞きます。
今更ですが大丈夫なものは残して支柱立てて土寄せしました!


というわけで色々ショッキングな出来事が続いてますが、
引き続き頑張ります!
posted by mick at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
検索
タグクラウド
プロフィール
mickさんの画像
mick
31歳で仕事を辞め沖縄に移住。 ネットビジネスをしながら家庭菜園したり、海でシュノーケリングしたりのんびり楽しく生活中。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。