酒チャーハンのレシピ!うまい日本酒を飲んだ後に最高なチャーハン

今回ご紹介するのは、酒チャーハン!何度も作ってどんどんシンプルになって、ようやく完成したレシピです。レシピとはいえ、とっても簡単!酒チャーハンというだけあって、ほんとうに飲んで美味しい日本酒を使って作ります。お昼ご飯や晩ご飯の料理ではなくてお酒の〆におすすめな一品です。

スポンサーリンク

酒チャーハンの作り方

酒チャーハンの材料

酒チャーハンの材料はとってもシンプルです!

酒チャーハンを炒める

作り方は、まずフライパンにサラダ油を入れて熱し、溶き卵とご飯、レタスを入れてサッと炒めます。2人前のご飯であれば、薄口醤油大さじ1、日本酒を大さじ2、味の素を少々入れて全体が馴染んだら出来上がり!

さけみち酒チャーハン

最近は梅干しトッピングが定番となっています。お好みで白ごまや黒胡椒を振っても美味しいです。もともと卵だけで作っていたので、レタスや梅干し無しでも美味しいです。

コツとしては、飲んでも美味しい日本酒を入れる事!ぜひお猪口1杯分ぐらいの美味しいを捧げてください(笑)

それと、日本酒が入ると焦げやすいので炒めすぎない事も大事です。チャーハンといえば、パラパラなものが人気ですが、ずっと昔にディープな中華料理店でしっとり系の卵だけの美味しいチャーハンを食べました。それをふと思い出して、なんとなく日本酒を入れたみたのがきっかけです。

お酒の〆に最高なので、ぜひ参考にして作ってみてください!!

先日作ったミョウガバージョンも美味しかった!!

note(ノート)

今回ご紹介するのは、みょうがを使ったチャーハンです。 このチャーハンは晩酌の〆で作っていたシンプルな卵チャーハンが原点…

元祖!酒チャーハンとアレンジ

酒チャーハン

こちらは元祖の酒チャーハンです。最初の頃は日本酒とアジシオで作っていました。いかんせん、晩酌して酔ってから作る料理のなので塩加減にバラツキが出ちゃいます。それを解消したのは薄口醤油でした。オイスターソースとか入れた事もありますが、日本酒だけで十分美味しいですね。

今後またアレンジした酒チャーハンを作ったらご紹介していきます。ぜひまたお立ち寄りください!!

魚肉ソーセージの焼き飯もおすすめ!

関連記事

今回ご紹介するのは魚肉ソーセージで作るチャーハンです。初めて作った時は、ありあわせで作ったチャーハンでしたが今はこれが食べたくて魚肉ソーセージを常備!少し和風で醤油の焼けた香りが香ばしいので、どちらかと言えば、焼き飯って言ったほうがしっくり[…]

魚肉ソーセージ焼き飯
スポンサーリンク