カゲロウ124Fで夕まずめのシーバスを狙う!【痛恨のバラシ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

気がつけば、お盆が過ぎちゃいました。

どーも、ボクです。

真夏の釣りは、暑くて暑くてなかなか海や河川に足が向かないけど、ようやく雨も降り、少しずつ涼しくなり状況が変わってきた。

シーバスの活性も上がるだろうと期待して、カゲロウ124F(メガバス)で夕まずめのシーバスを狙ってみる。

まだまだ経験値が足りないと、痛感する釣行となりました。

目次

Shaim StyleYouTube動画

真夏の釣りは引きこもりがち

今年の夏は例年に比べ、溶けそうなほど暑かったように感じる。

いざ釣りに行こうと思い立っても、うだるような日中の暑さに気が滅入ってしまう。

夜は、日中の暑さを引きずるかのような熱帯夜が続き、どうにも海や河川に足が向かない日々。

釣りには行きたいが、ついついクーラーの効いた部屋に引きこもりがち。

とはいえ、魚を釣ってる人は夏の暑さも何のそのってな感じで、ポイントへと通い、釣果を叩き出しているのも事実。

この差が、これまでやこれからの経験値の差となるんだろうね。

頭ではわかってる。

やはり経験値を積み重ね、釣果も叩き出したい!

まずは、引きこもりから一歩でも外へ出かけなければ…。

で、向かう先はといえば、クーラーの効いた釣具屋さん。

釣果情報の収集も必要でしょ!?笑

そんなある日、仲間からLINEが入る。

仲間

夕方、少しだけ川に行ってきたけど、手も足も出なかった。
温水プールですわ。

釣具屋さんで仕入れた情報を教えてみる。

しゃいむ

シーバス、外洋が調子いいらしいよ!
河川はしょぼしょぼなんだとか。

仲間

涼しい上州屋に行ったりしてないで、川調査をお願いします!

しゃいむ

見透かされた

しゃいむ

だって、溶けそうなくらい暑いんだもん

真夏は引きこもりがちです…汗

カゲロウ124Fでシーバスを狙う

いつの間にか、お盆も過ぎてしまいました。

お盆が過ぎたと同時に、台風の影響で雨が降り続く日々。

この雨を境に、真夏の暑さが一気に和らいでいく。

雨が降った後はシーバスの活性も上がりチャンスがあると信じ、ようやく重い腰を上げて夕まずめにシーバスを狙ってみる。

いつものように、1時間の短時間釣行なんだけどね!笑

この日の潮回りは、中潮で下げの時間帯。

雨の後の増水とある程度の流れを期待していたが、そこまでの増水も流れもない。

時間的にまだ明るいからなのか、ベイトの姿も確認できない。

明暗もまだ出来上がっていないので、狙うには少し早いような状況。

まずは、カゲロウ124Fで広範囲の水面直下を探ってみる。

カゲロウ124F(ゴールドライム)

雰囲気は悪くないので、いつシーバスが出てもおかしくない。

カゲロウ124Fは、相変わらず緩い流れによく馴染んでくれる。

シーバスを引き寄せてくれると信じ、キャストを繰り返す。

シーバス痛恨のバラシ

風が心地よく下流から上流へと吹いている。

潮止まりにはまだ早いが、川の流れも徐々にゆるくなり、今にも止まりそうな感じで水面も鏡面になりかけている。

そろそろタイムアップも近づいてるし、今日はこれまでかなと諦めかけたとき、「グッ」と押さえ込むような反応が手元に伝わってきた!

キタキタキタキターーーー!!

久しぶりに、シーバスの手応え!

いい感じの重量感。

しゃいむ

よっしゃー

エラ洗いをするシーバスを見る限り、70cmはある(希望的観測)。

しゃいむ

あっ!テンション抜けた

…痛恨のバラシ
しゃいむ

まじか立ち直れん

仲間にLINEしてみる。

しゃいむ

70くらいのバラしました。

仲間

なんでやねん!

しゃいむ

なんでやねん…涙

仲間

まだ明暗できてないのに

しゃいむ

明暗は狙ってない!

その後、シーバスからの反応もないまま無念のタイムアップ。

後ろ髪を引かれる思いで、納竿。

夕焼けがやけに綺麗でした

手元に残る、シーバスの感覚が今でも忘れられない。

そんなある夏の、ほろ苦い思い出となりました。

まとめ

クーラーの効いた部屋でのほほんとしている人と、真夏でも釣果を上げている人の差。
(別に、のほほんとはしてないんだけどね。汗)

これが経験値の差なのかも知れない。

ポイントに通い慣れた人は、きっと落ち着いてシーバスとのやりとりを楽しみ、さらに釣果と経験値を高めていくんだろうね。

やはり経験値を積み重ねることは、大切だと実感した釣行でした。

そんな感じ。

Fishing Memo

2019.8.20
中潮・2828
WORLD SHAULA 1833RS-2
12 ANTARES HG
(夢屋12アンタレス深溝スプール)
POWER PRO Z 2.0
GT-R ULTRA 20lb
KAGELOU 124F
GG GOLD LIME

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次