Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

「ありがとう平成!記念免状授与式」にて三段の免状をいただきました

スポンサードリンク

 本日、東西の将棋会館で「ありがとう平成!記念免状授与式」というイベントが行われ、私も出席しました。

www.shogi.or.jp

 前々から免状を取得してみたいと思っていたのですが、これ以上の記念はないだろうと思ったので申し込んでいたのです。
 段位は三段です。81Dojoで以前に到達したことがあり、これを元に申請しました。将棋倶楽部24では最近1級になったのですが、棋力対応表を見るに、それなりに妥当な段位なのかなと思います。
 しかし出来不出来が激しいという自覚はあり、瞬間的には三段の実力を発揮することもある――くらいに思っています。本当の三段には今少し及ばない、と。

 それでもあえて三段で申請し、このたび取得したのは、来年には将棋連盟の普及指導員の資格を取りたいと思っているからです。
 藤井聡太七段の影響で将棋ブームと言われていますが、実際にはこういった報道もあります。

www.oita-press.co.jp

 将棋を的確に指導できる人はまだまだ足りず、せっかく将棋に興味を持った人もなかなか定着しない……ということです。これではいけない。この将棋ブームを継続させるために、私も微力ながら力を尽くしたいと思っています。

f:id:araicreate:20190601185628j:plain

 こうして免状を正式にいただいたからには、もう後戻りできません。まずはこの1年、真の三段として胸を張れるようにしっかり修行するつもりです。

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法