【ポケカ】新スタンダードレギュレーション&新ルール開始

ポケモン

2019年11月29日、新シリーズとなるポケモンVの登場により、スタンダードレギュレーションとルールが改正されました。

新スタンダードレギュレーション

新しいスタンダードレギュレーションで使用できるカードは以下の通りです。

・サン&ムーンシリーズ
2017年11月以降に発売された【B】【C】
・ソード&シールドシリーズ
2019年11月以降に発売された【D】

新ルール

ルール改正がされた点は以下の通りです。

先行プレイヤーは1ターン目にサポートを使用できない。

バトルした感想

ネストボールやハイパーボールといった山札からポケモンを持ってくる強力カードがスタンダード落ちにより使えなくなりましたが、その代わりに新しい出たクイックボールが強く、序盤にベンチにポケモンを並べることはできそうです。

ただ、先行1ターン目にサポートを使用できないため、手札にグッズもたねポケモンもなく、ポケモンをベンチに並べらなかったときに返しのターンでバトル場のポケモンを気絶させられてゲームが終わってしまう恐怖はありました。

まぁ、強力な特性持ちポケモンがスタンダードレギュレーションから外れたため(カプ・テテフGXとか)、バトル自体がゆったりして初心者でも始められやすくなったのではないかと感じました。

何はともあれ、次はVMAXが登場しますのでこれによりバトルがどうか変化するか楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました