【ポケカ】ニャースVMAX/ムサシとコジローハンデスデッキ

ポケモン

ニャースVMAXを軸にしたデッキ第2団!

今回、相棒とするカードは相手の手札をトラッシュしていく嫌がらせカードの代名詞『ムサシとコジロー』です。

では、デッキの解説です。

基本コンセプト

基本コンセプトは、『ニャースVMAX』をバトル場に立てて『溶接工』や『ボルケニオン』を使い高速でエネルギー加速をして高打点で殴りつつ、カードドローを同時に行うというものです。

どんなデッキになろうとこのコンセプトは変わらなそうですねw

ハンデスで相手を制限する

カードドローはニャースVMAXで行えるので、サポートは相手の嫌がらせに全力を注ぎますw

使用するサポートは『ムサシとコジロー』です。自分と相手の手札を2枚トラッシュしていくのですが、ムサシとコジローの効果で『マタドガス』をトラッシュした場合、特性ホワイトホールで相手はさらに1枚トラッシュすることになります。
つまり、ムサシとコジローの効果で2枚、マタドガスを2枚トラッシュできていれば相手はさらに2枚、計4枚トラッシュさせることができます。

仮に、相手にサイドを2枚取られていた場合、『リセットスタンプ』で相手の手札を4枚にし、ムサシとコジローですべてトラッシュさせることもできます。

まさに相手の行動を制限するのにもってこいです!

エンニュートでさらに加速

『エンニュート』の特性あぶりだすで炎エネルギーをトラッシュすることで3枚のカードドローが行えます。

前回は『マグカルゴ』の特性じならしと『ヤレユータン』の特性さるぢえで確実にキーカードを手札に加える方法でしたが、今回は手札がどんどん無くなっていく上にムサシとコジローを使う際にはマタドガスも必要となるので質より量を取り、エンニュートにしました。

使った感想

やっぱり勝てませんでしたw
ムサシとコジローのハンデススピードよりも、ザシアンVのふとうのつるぎやジラーチのねがいぼしのドロー加速の方が安定していて強かったです。

また、昨今のスピード重視のポケカではハンデスしてる間にニャースVが倒されてしまうという問題もあります。
エネルギー加速の差を埋めるためにもトリプル加速エネルギーを採用したのですが、これが安定しそうでしませんでした。
やっぱり溶接工は優秀ですねー。

本格的にハンデスをするのであれば、壁ポケモンとしてピッピにんぎょうを採用してムサシとコジローを3、4枚は積んでもよいかもしれませんね。

まとめ

前回のエネルギー破壊デッキに引き続き、今回のハンデスデッキも炎タイプとの組み合わせで作りました。

やはりキーとなるのはエネルギー加速ですね。
次はエスパータイプとの組み合わせで作ってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました