未分類

【好きにやる】いつ死ぬかわからない。コロナによる心境の変化

 

エスト/EST
エスト/EST
お久しぶりです。
エスト/ESTです

 

前回の投稿が4月、3か月ほど更新していませんでした。
今年は新型コロナウイルスを初めとして、外出自粛やオリンピックや高校総体などスポーツ大会の中止、イベントの延期、訃報などなんだか暗く悲しいニュースで溢れています。

エスト/EST
エスト/EST
個人的に高校野球などの学生スポーツ大会の中止は可哀そうで仕方ない

なんだか前に進めないまま上半期が終わり、空白の1年になりそうな雰囲気のある2020年ですが、僕自身個人的にも心境や考え方の変化がありました。

リアルではあまり吐き出しにくいこともあるので、記録代わりの意味も込めてここに書いていこうと思います。
愚痴っぽくなってしまうかもしれませんがお許しください。

いつ死ぬかわからないよねって話

3月頃から5月頃にかけて国は不要不急の外出自粛を要請し、一時は減少したかに見えた新型コロナウイルス感染者ですが7月になり過去最多を更新するようになりました。

エスト/EST
エスト/EST
コロナは暑さに弱いって話はなんだったのか…

第2波との声もありますが、そもそも春先の流行は第1波だったのでしょうか。。。

高齢者だけでなく、20代や30代の若者でも感染しているコロナウイルス。
死亡率でみると意外と低いとの見方もありますが、確実な治療法が見つかっていない以上、脅威には違いありません。

志村けんさんや岡江久美子さんなど有名人も亡くなっています。

エスト/EST
エスト/EST
志村けんさんは衝撃的でした

僕も志村けんさんの訃報を受けて週5日通っていたスポーツジムを自粛し、会社の倉庫のスペースで筋トレをするようになり生活の変化がありました。

 

新型コロナウイルスによって1,000人近くの方が亡くなっています。
現在のところ僕は体調も悪くなることなく、新型コロナウイルスには感染していませんが以前と比べて確実に「死」が身近に感じるようになっています。

 

人はいつ死ぬかわからない」と感じるようになりました。

 

「好きにやろう」って話

なぜか休日が減り会社に不信感

仕事が特に忙しくなったわけではないですが、なぜか休日が減りました。
かといって給料が特に上がったわけではありません。

友人や家族は新型コロナウイルスの影響で、休日が増えたり自宅待機をしたりしています。
そういった中で自分だけ休日が減って出勤が増えている現状。

仕事へのやる気が減っているのと、社員の命のことを考えてくれていないのかと、会社への不信感がわいています。

エスト/EST
エスト/EST
シンプルに休んでいる周囲の人が羨ましい嫉妬もあるけど笑

 

将来のために我慢しすぎるな

結婚や家族が増えるのに備えたり、老後に備えたりなど将来のためにお金を蓄えることも大事です。
しかし、いつ死ぬか分からなくなってきた現状。

「今」をもっと大事にしようと考えるようになりました。

将来のことを考えすぎて我慢するよりかは、今したいことをできるだけしようと思うようになりました。

エスト/EST
エスト/EST
もちろん迷惑をかけない範囲でね

いつ落ち着くかはわかりませんが新型コロナウイルスの打開策が見えたらもっと好きにやっていこうと思います。



無意味な貯金するくらいなら使う

お金は何かするための手段に過ぎません。
お金は使ってこそ意味があります。

エスト/EST
エスト/EST
お金を貯めるのは好きなことをするため

目的もなく無意味に貯金するくらいなら使おうと思います。

お金が無くなるからしたいことを我慢していたら勿体ないと感じるようになりました。

エスト/EST
エスト/EST
お金で幸福度が上がるなら迷わず使う

人生は有限です。

ただ、0にしては生きていけません。
お金を貯めるときは目的を持つようにします。

 

おわりに

新型コロナウイルスで心境や考え方が大きく変化しました。
保守的な考え方から積極的な考え方にシフトしたように思います。
積極的な考えは前向きでポジティブにもつながる気がします。

かといって今、積極的に外に出るわけではありません。

周りに迷惑をかけないよう気づかいながら好きにやることを考えていきたいと思います。

 

 

では。