ウェスティンルスツリゾート宿泊記 無料でスイートルームにアップグレード!

  • URLをコピーしました!

家族での北海道旅行で虻田郡留寿都村にある『ウェスティン ルスツリゾート』に宿泊しました。『ウェスティン ルスツリゾート』はSPGブランドのホテルでマリオットのポイントを利用できるため、ポイント無料宿泊で2泊してきました。

今回はプラチナプレミアエリートメンバーとなって初めてのスイートルームへのアップグレードもしてもらえたのでスイートルームの部屋もご紹介したいと思います。

目次

スキーリゾートとして有名なルスツリゾート

ルスツリゾート

北海道虻田郡留寿都村にあるルスツリゾートは支笏洞爺国立公園に囲まれた雄大な自然あふれる高原に位置した四季折々の景観が楽しめるリゾートです。

遊園地、スキー場、ゴルフ場、テニスコート、宿泊施設などを備えており、遊園地は北海道屈指のアトラクション数を誇り、ゴルフ場は4コース72ホール、スキー場は37コースもあります。

スキー場はワールドスキーアワード2017「スキーリゾート部門」で日本最優秀賞を受賞しており、遊園地はトリップアドバイザー遊園地部門で国内第5位を受賞しています。経営が悪化しているリゾート施設の事業者が相次ぐ中で北海道外からのリピーターや観光客を集め、リゾート開発の数少ない成功事例のひとつとなっています。

ルスツリゾートの地図

ウェスティン ルスツリゾートについて

このルスツリゾートの中に今回宿泊した『ウェスティン ルスツリゾート』もあります。

ウェスティン ルスツリゾートの概要

ウェスティンルスツリゾートの外観

今回宿泊した『ウェスティン ルスツリゾート』は北海道初のウェスティンブランドのホテルです。もともとはルスツタワーホテルとして運営していましたが、2015年12月にウェスティンにリブランドされました。

『ウェスティン ルスツリゾート』のホテルカテゴリーは7と非常に高いです。

このホテルカテゴリー7というのは、実は『ザ・リッツ・カールトン大阪』や『ザ・リッツ・カールトン沖縄』のホテルカテゴリーと同等で、日本のウェスティンホテルの中では一番高いカテゴリーとなっています。

現在カテゴリー制は廃止となっています。

ウェスティン ルスツの基本情報
  • 名称:ウェスティン ルスツリゾート
  • URL:https://rusutsu.com/the-westin-rusutsu-resort/
  • 所在地:北海道虻田郡留寿都村泉川133
  • 客室数:210室
  • チェックイン:15:00
  • チェックアウト:12:00
  • ホテルカテゴリー:カテゴリー7

ウェスティン ルスツリゾートへのアクセス

新千歳空港から『ウェスティン ルスツリゾート』までは車で1時間30分〜2時間ほどかかります。

旅行の場合はレンタカーを借りるのがベストだと思いますが、新千歳空港からシャトルバスによる送迎も行われているので車が無い場合はシャトルバス(片道3,500円)を利用するのもありです。ただし、シャトルバスは予約が必要となりますのでご注意ください。

さすがに新千歳空港からタクシーで向かう人はいないと思いますが、タクシーを利用する場合の料金は片道30,000円が目安となります。

ウェスティン ルスツリゾートのチェックインで味わったプラチナプレミアエリートの優越感!?

ウェスティンルスツリゾートにチェックイン

小樽を昼過ぎまで観光していたため『ウェスティン ルスツリゾート』に到着したのは夕方でした。まず入り口で妻と子どもと荷物を降ろして、車を駐車場に停めてからホテルへと向かいました。

年配の夫婦と同じタイミングでホテルに入ったのですが、ドアを開けるとすぐにホテルのマネージャーが品の良さそうな年配の夫婦ではなく僕に声をかけてきて名刺を渡されました。どうやら僕が車を停めに行っている間に妻がホテルに名前を伝えており僕がプラチナプレミアエリートということを認識してくれていたようです。

そして年配の夫婦はフロントで立ったままチェックイン手続きを行っているのに対して、僕たち家族3人はラウンジへと連れて行かれてウェルカムドリンクをいただきながらのチェックインです。まさにプラチナプレミアエリートの威力です。

ウェスティンルスツリゾートのラウンジ

ノンステータスだと思われる年配の夫婦はカウンターから不思議そうにこちらを眺めていました。プラチナプレミアエリートの特典を受けて優遇されることはありがたいですが、SPGアメックスを作ってプラチナチャレンジにより獲得しただけのなんちゃってプラチナプレミアエリートなので優越感よりも後ろめたい気持ちの方が大きかったです。

ちなみにウェルカムギフトについてはプラチナエリート以上の会員はポイント(1,000ポイント)または朝食無料のいずれかを選択することができます。

ウェスティン ルスツリゾートのラウンジを紹介

ウェスティンルスツリゾートのフロント

客室の前にラウンジを紹介しておこうと思います。『ウェスティン ルスツリゾート』のラウンジは1階のフロント前にあり、10:00から23:00まで営業しています。さすがに週末は混雑していましたが平日はガラガラだったのでゆっくりすることができました。

プラチナエリート以上であれば無料でラウンジを利用することができますが、10:00から23:00までのオールデイ(All Day)と17:00〜19:00までのイブニングアワー(Evening Hour)ではメニューが異なっています。

オールデイのメニューは以下の通りとなっています。

コーヒー、ラテ、エスプレッソ、カプチーノ、デカフェ、ジン紅茶、アールグレイ、ダージリン、イングリッシュブレックファースト、カモミール、ジャスミン、グリーンティー、コーラ、スプライト、山ぶどうソーダ、レモンソーダ、オレンジジュース、カルピス

本日のスープ、冷製オードブル、温かいオードブル、小さなチキンバーガー、小さなサラダ、ミックスナッツ、ソフトクリーム、ソフトクリームアフォガード

また、イブニングアワーのメニューは以下の通りです。

サッポロクラシック樽生350ml、本日のお勧めグラスワイン、ジンリッキー、スクリュードライバー、ラムコーク、デュワーズ

ソフトドリンクが充実している一方でイブニングアワーのアルコール類はメニューが少ない印象なのでお酒好きの人には物足りないかもしれません。

頼んではいませんがこれ以外にも有料のメニューもありました。

ウェスティン ルスツリゾートのレストランで朝食を無料でいただく

ウェスティンルスツリゾートの朝食会場アトリウム

プラチナエリート以上でウェルカムギフトに朝食を選択すれば無料で朝食をいただくことができます。ちなみにお金を払って食べようとすると一人2,970円かかります。今回の旅行では大人2名で2泊分の朝食をいただいたので無料朝食特典で12,000円近く得をしたことになります。

朝食会場は1階のレストラン「アトリウム」ですぐ隣にはラウンジもあります。朝食はビュッフェ形式となっています。

子どもとの食事に集中していたためレストランでの写真は撮っていません。その代り公式サイトの写真を借用していますので雰囲気を感じていただければと思います。

ウェスティンルスツリゾートの朝食

肝心の味に関してですが、僕は味覚音痴なので何を食べても美味しいのですがそこそこ味にうるさい妻も美味しかったと言っていました。

ウェスティン ルスツリゾートで念願のスイートルームにアップグレード

実は『ウェスティン ルスツリゾート』の部屋はすべてメゾネットタイプ(2階層)となっています。そして各部屋に「リビングルーム」と「ベッドルーム」があり、大きな窓からは北海道の大自然の風景を楽しむことができます。

部屋タイプは以下のようになっています。どの部屋もかなり広いつくりとなっています。

  • 4名定員タイプ(76 ~ 85 ㎡)
  • 5名定員タイプ(88 ㎡)
  • 7名定員タイプ(108 ㎡)
  • キングベッドタイプ(85 ㎡)
  • 4シングルベッドタイプ(92 ~ 94 ㎡)

それぞれの部屋タイプにトラディショナルルーム、デラックスルーム、スイートルームがあります。

この中で今回宿泊したのは4名定員タイプの部屋だったのですが、チェックイン前にマリオットのアプリにアップグレードの知らせが届いていたのでスイートルームへの期待に胸を膨らませながらのチェックインとなりました。

ウェスティンルスツリゾートでアップグレード

そしてチェックインの際にラウンジでスタッフの方からさり気なくスイートルームにアップグレードしておきましたと伝えられました。ついにスイートルームへのアップグレードとなりました。

ウェスティン ルスツリゾートのスイートルームを公開

マリオットとSPG統合前にプラチナエリートステータスを手にしてから初めてのスイートルームへのアップグレードですが、実は『ウェスティン ルスツリゾート』の場合、部屋のカテゴリーで異なるのは階層だけとなります。

  • 3F〜13F: トラディショナルルーム
  • 15F〜19F:デラックスルーム
  • 19F〜21F:スイートルーム

そのため、スイートルームといってもトラディショナルルームより高層階にあるだけで同じ部屋タイプであれば客室は同じということになります。

今回宿泊したのは21階にある4名定員タイプの部屋で以下のような間取りとなっています。実際に宿泊した部屋はこの間取りを左右反転させたタイプの部屋になります。メゾネットタイプの部屋に宿泊するのは人生で初めてなのでとてもワクワクしました。

ウェスティンルスツリゾートのスイートルーム間取り

メゾネット上階はベッドルーム

ウェスティンルスツリゾートのメゾネット上階

メゾネット上階はベッドルームとなっており、入ってすぐ右にあるドアを開けるとベッドルームがありました。

ベッドは雲の上の寝心地と称される「ウェスティン ヘブンリーベッド」です。少し硬めのベッドが好きな僕には柔らかすぎるように感じましたが妻は大絶賛でした。

メゾネット下階はリビングスペースとカウンターキッチン

メゾネット上階の階段から下階を見下ろすとこのような感じになっています。上の写真はふたつの収納ベッドを出した状態なので狭く見えますが実際は広々と使うことができます。

ウェスティンルスツリゾートのメゾネット下階

そして階段を降りると奥にはカウンターキッチンがあります。

妻はこのキッチンスペースをとても気に入ったようでここに住みたがっていました。

メゾネット下階は結構スペースがあるのでのんびりとくつろぐことができます。

この扉を開けると収納ベッドを出すことができ、メゾネット下階も上階と同様に2つのベッドを準備することができます。

メゾネット下階の奥にはトイレとバスルーム、そして洗面台が備わっています。

ウェルカムギフトとしてクッキーのほか、タイのナチュラルスパブランド「パンピューリ」(Panpuri)のコスメセットが1人につきひとつ置かれていました。

窓からの眺めはこのような感じでした。眼の前はゴルフ場ですが自然が広がっていて周りに高い建物もないのでものすごく開放感がありました。

洗面台とバスルーム

洗面台は豪華さは無いもののコンパクトで清潔感がありました。

アメニティはウェスティンオリジナルのヘブンリー(heavenly)です。僕も妻のこの香りがとても気に入りました。

バスルームは若干の昭和感が漂っていますがとても綺麗でした。

客室のバスルームよりもホテルの2階にある大浴場がおすすめです。

ウェスティン ルスツリゾートにはモノレールも運行している

ルスツリゾートはとても広いので『ウェスティン ルスツリゾート』とサウスウイングを結ぶモノレールが走っています。

ウェスティンルスツリゾートのモノレール

サウスウイングにはショップなどが入っているだけでなく、建物内にメリーゴーランドもあります。

ウェスティンルスツリゾートのメリーゴーランド

メリーゴーランドはただの飾りではなく動いており実際に乗ることもできます。家族で乗ってみましたが途中から子どもが大泣きしてしまいました。

メリーゴーランド

また、サウスウイング周辺は現在ライトアップされているので夜に行ってみることをおすすめします。人もあまりいないので時間を忘れてゆっくりできますよ。

ウェスティン ルスツリゾート宿泊記まとめ

北海道旅行で『ウェスティン ルスツリゾート』に宿泊してプラチナプレミアエリート(現在のチタンエリート)の特典で念願のスイートルームにアップグレードしてもらうことができました。

『ウェスティン ルスツリゾート』はソフトもハードも文句なしだったので仮にスイートルームじゃなかったとしても十分満足できたと思います。個人的にはホテルでメゾネットタイプの客室に泊まれたことが嬉しかったです。

妻も『ウェスティン ルスツリゾート』は随分と気に入ってくれたようで、また北海道に行くときには泊まりたいと言っています。僕もそうしたいところですが広い北海道で『ウェスティン ルスツリゾート』に泊まると観光できる地域が限定されてしまうのが最大のネックかもしれません。しかし、それでもまた泊まりに行きたいと思えるくらい素敵なホテルでした。

マリオットグループのホテルに泊まるときにやっておくべき2つのこと

最後に、マリオットグループのホテルに泊まるなら絶対にやっておくべき2つのことを紹介しておきます。

① ホテルを予約するときはポイントサイトを経由

公式サイトに直接アクセスしてマリオットグループのホテルを予約してしまうと少しだけ損をしてしまいます。

ポイントサイトを経由して公式サイトにアクセスするとポイントサイトのポイントが貯まり、貯まったポイントは現金やマイルに交換することもできます。

ポイントサイトのハピタスモッピーでは宿泊料金の数%がポイントとして付与されることが多いです。(貯まるポイントは日々変動しているため予約の際は実際にポイント数をご確認ください)

仮に4%のポイントが付与される場合に30,000円のホテルを予約すると、それだけで1,200円分のポイントになります。マリオットグループのホテルを予約する際は絶対に取りこぼさないようにしましょう。

②マリオットボンヴォイアメックスカードを発行

マリオットグループのホテルに宿泊する際にはマリオットボンヴォイアメックスカードに入会しておくと多くの特典を受けることができます!特典の詳細については以下のリンクからご確認ください。

興味がある方はぜひ問い合わせフォームからご連絡ください。

お問合わせに個人情報は不要ですのでニックネームなどで結構です。24時間以内にこちらから返信がない場合はメールアドレスに誤りがある可能性がありますので再度お問合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次