スポンサーリンク

わんや【福岡市西区今宿】高級店風なコスパ良好店で絶品ソースカツ丼とデカめのたくわん

わんや 今宿 かつ丼 ソースかつ丼 とんかつ/かつ丼

福岡市西区今宿にありますカツ丼店「わんや」さんに行ってきました。カツ丼のお店です。他にも個性的な丼がありますが、種類は少なく絞っておられます。場所は今宿の「三菱電機パワーデバイス製作所」の正面入口の向かい側にあります。

わんや 今宿 かつ丼 入口

お店の外観は高級な和食店かな?と知らないとそう思ってしまいそうなのですが、看板に「かつ丼」って書いてますし、中に入るとお馴染みの「食券機」がありますので、安心できると思います(笑)

わんや 今宿 かつ丼 外観

こちらが食券機です。メニューですね。

わんや 今宿 かつ丼 食券器 メニュー

メインの丼は5種類「ソースかつ丼」「とりソースかつ丼」「からあげ丼」「からあげレモンマヨネーズ丼」「とりミックス丼」になります。

店内はジャズかボサノバっぽい音楽が流れています(よくわかってない)。キッチンの方に向いたカウンター席と、窓に向いたカウンター席のみです。テーブル席はありません。

いつも恥ずかしいので(笑)窓側の席に座ってしまうのですが、外の景色は「三菱電機」さんです。とはいえ、結構落ち着くんですよね。車も通れば人も通りますし、格子で完全には開放されてない窓から音楽を聞きながらまったり過ごしてる感じがそんなに悪くない。。って思います。わんや 今宿 かつ丼 店内と窓の感じ

スポンサーリンク

わんやは持ち帰りも可能

わんやさんは持ち帰りメニューもありまして
わんや 今宿 かつ丼 持ち帰りあり

からあげ(400円)」とか、「かつサンド(600円)」が持ち帰られるそうです。おいしかったら持ち帰ってもいいかもですね。からあげにはこだわりがあるので、まだお持ち帰りは試したことはないんですけど。徒歩圏内だったら買ってると思います。

たくわんがデカイ

たくわんです。
わんや 今宿 かつ丼 たくわん

私はじつは、たくわんが大好物でして。さらにうちで食べるのは私だけ→誰も切ってくれない→切るのはめんどくさい→あまり買わないという構図です(笑)なのでたくわんがあるお店は大好きなんですよね。しかもこちらのたくわんは切り方がデカイ

わんや 今宿 かつ丼 大きめのたくわん

そして食べると「ポリポリ」と音が大きいので周りに気を使いたくなるくらいポリポリ音がするような気がします。スーパーのたくわんは、しなしなで音がしないのも多い中、ちょうどいい感じの乾燥具合というかポリポリ感ですね。大きいからですかね?

音がするのであんまり食べすぎたらバレそうですが、とりあえず最初は3個いっときました。実際はその後も何度かおかわりしてますけど(笑)

ソースかつ丼と味噌汁

本日は「からあげレモンマヨネーズ丼」が気になりつつも、店の看板商品「ソースカツ丼」をチョイスしました。

こちらがソースカツ丼(700円)とみそ汁(50円)になります。
わんや 今宿 かつ丼 ソースかつ丼とみそ汁

ソースカツ丼です。
わんや 今宿 かつ丼 ソースかつ丼

みそ汁です。50円かかりますが、しっかりした出汁がでてかなりおいしい。
わんや 今宿 かつ丼 味噌汁

4~5年前はこちらのカツ丼はそんなに好きではなかったんです(笑)
理由は、カツとご飯の一体化があまり感じられなかったと言うか。でも今は来る度においしくなってるな~っていう印象です。えらそうな事いってすみませんm(_ _)m
わんや 今宿 かつ丼 ソースカツ丼 カツの断面

とりあえずうまいです。毎日行きたいという感じではないのは、おっさんになったからですかね?(カツとソースとマヨネーズコンボには若さが必要なのかも(笑))それでも、次はやっぱり「からあげレモンマヨネーズ丼」あたり注文したいと思います。
わんや 今宿 かつ丼 ルイボス茶

最後にルイボスティーがめちゃくちゃ合う!食べた後になんか肉肉しい感じを癒やしてくれます。おっさんになったから・・・ではないはず(笑)

わんや アクセス

住所:福岡県福岡市西区今宿東2丁目10−19

営業時間:11:30~14:00 17:00〜21:00
定休日:日曜 祝日

【カツ丼をこちらでも頂きました!】

浜乃家 やたらカツ丼が食べたくなったので元岡の酒蔵杉能舎さん近くの定食屋さんへ
元岡の杉能舎さんの近くに ぽつんとある感じの定食屋 浜乃家さん。 あまり知られてないようで、 ファン多数の定食屋です。 どうも2~3日前からカツ丼が食べたいのに どこに行くか迷っていたところ、 浜乃家さんがあるじゃないかと思い 早速行ってきました。

【うどん屋でカツ丼は定番という事で・・】

糸島エリアの人気うどん屋さん7選~糸島野菜のうどん店や牧のうどん本店 無添加うどん店など
糸島や糸島近郊(福岡市西区)のおすすめなうどん屋さんをまとめました。 福岡県のうどんの特徴でもある、こしのないようなうどんもあれば讃岐系から、五島うどんなどもあり、無添加系や糸島のおいしい野菜を使ったお店にファミリー向けの人気うどん店などをご紹介します。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!