記事内に広告を含みます。

火の国祭りの駐車場の穴場どこ?観光にも便利なオススメ情報

今回、火の国祭りが行われる熊本市のアーケードから徒歩10分ほどの駐車場を利用しました。

熊本城も近いし、トイレも併設されている駐車場。
隣は飲食や土産物が軒を連ねる桜の馬場・城彩苑なので、観光も一緒にするならかなりおすすめな駐車場ですよ。

スポンサーリンク
 

火の国祭りの駐車場の穴場どこ?観光にも便利

今回火の国まつりに参加するにあたって、熊本城近くの桜の馬場・城彩苑の駐車場を利用しました。
熊本城から近いし、イベント会場からも10分くらいで行ける便利な立地にあるんですよ。

駐車場は夜の22:30まで営業しているので、まつりやイベントがある日は利用しやすい。
ただ駐車場の数が車58台までなんですよね。

イベント当日(平日)の朝10時過ぎはまだ駐車場に空きがありましたが、11時前にはすでに満車になっていました。
城彩苑の駐車場を利用する際は、早めに停めることをオススメします。

城彩苑の駐車場は

  • 普通自動車58台
  • 大型バイク24台
  • 原付自転車30台

普通自動車は2時間まで200円(その後1時間ごとに100円追加されていくシステム)
大型バイク・原付自転車は2時間まで100円(その後1時間ごとに50円追加されていくシステム)

ちなみに1000円札と小銭しか使えません。

駐車場出るとき、財布の中に5000円札しかなくて焦った~。(小銭が大量にあったので、問題なく出れました)

熊本城に近い駐車場だから、観光にもおすすめですよ!

桜の馬場・城彩苑の熊本観光案内所

駐車場隣にはトイレや観光案内所があり、観光案内のパンフレットを見たりエアコンが効いた館内で涼むこともできます。
(でも飲食は禁止)

100円入れたら後でお金が戻ってくる無料のコインロッカーも設置されているので、荷物が多い人は利用してみては?

火の国まつりの前夜祭については 火の国祭りとは?!熊本県のイベントに参加
で画像と共に紹介しています!

まとめ

桜の馬場・城彩苑の駐車場は 熊本城から近いし、イベント会場からも10分くらいで行ける便利な立地にあるので、火の国祭りの駐車場に利用するならおすすめ!

 駐車場は夜の22:30まで営業していますよ~。

スポンサーリンク