夜勤経験者が語る 夜勤の仕事って正直どうなの? 求人 転職


alt="夜勤経験者が語る 夜勤の仕事って正直どうなの? 求人 転職"


世の中には沢山の仕事が存在しています。
仕事や会社によっては働く曜日や時間帯などもさまざまです。
今回は夜勤の仕事について実際どうだっのか夜勤経験者として語りたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。



夜勤経験者が語る夜勤の仕事について

どうも。
好きな事ブログを運営している者(@my_favoriteblog)です。


皆さんは夜勤のお仕事をした経験はありますか?

自分(@my_favoriteblog)は夜勤の仕事をした経験があります。

これから夜勤の仕事をしようと思ってる人や
夜勤の経験はないけど、どんな感じなんだろうと思う人まで
様々な人達に経験談を共有できればと思います。

まず、初めに夜勤と言えば高収入というイメージが多いかもしれません。

働く時間帯が遅いこともあり基本的に賃金は高めになっています。




夜勤の実態や生活リズムなどについて

さて、本題となります夜勤の仕事についてになります。
夜勤の仕事と言っても職種は様々ですが自分はオフィスでのお仕事でしたので
体力を使う仕事に比べれば気は楽です。
夜から深夜・翌日の午前中まで働くというスケジュールでした。

夜勤なので午前中や日中は自由に過ごせます。

好きな事をしたり寝たりする事も出来ます。

夕方や夜に近づくに連れ、仕事に行く準備を始めます。

自宅を出る頃には暗くなっています。
夜勤ですからねw

日中仕事をしている人たちはプライベートを
充実している時間かもしれません。

外は真っ暗ですが夜勤はお仕事の時間です。

業務をこなしていきます。

夜勤に慣れていないと眠いという感覚が症状として現れます。

生活リズムが逆転するため日中働いている人たちとは間逆ですからね。

途中、休憩時間をはさみ残りの業務もこなしていきます。

時間が経つにつれ、だんだんと空が明るくなってきます。

心の中では「もう朝か…」と思うこともw

職場によっては日勤の人たちが、ぞろぞろと職場に出社してきます。

その頃には夜勤側は終わる時間が近づいてるので
もう少しで退勤の時間だー、とラストスパートに入ります。





仕事が終わったあとの過ごし方

仕事が終わり退勤したら、あとは自由です。
どこかに寄り道したりすることも出来ますし
次の夜勤の時間帯までは自由に過ごせます。


家に帰って寝ても怒られませんよ!!

夜勤のメリット・デメリット

メリット

日中は自由に過ごせる。
高収入。
場合によって通勤ラッシュとは無縁なので、ぎゅうぎゅう詰めの
電車に乗らずに済む。
ぞろぞろと会社に向かっている人たちを見かけても
こちらは仕事が終わっているのという気持ちになる。

デメリット

生活リズムが逆転する。
眠気との戦い。
夜勤だから日中は自由だけど夜間に働かなくてはいけない。
季節によっては冬の時期は寒さに耐えながら職場に向かわないといけない。
飲み会や遊びのお誘いなど、スケジュールを合わせるのが難しい場面がある。

まとめ

簡単な経験談になりましたが
慣れてしまえば夜勤で働くことは可能です。

大半は自宅に帰ったらシャワーを浴びて寝て過ごすという日々でしたw

もちろん夜勤で働いている方たちには今でも尊敬していますし凄いと思ってます。

日勤で働いてた頃から夜勤に変わる際
夜勤で働いてた頃から日中の仕事に戻る際など
生活リズムをそれぞれ戻すのが大変でした。

参考になったかは分かりませんが
経験談としてお伝えさせていただきました。

読んでいただきありがとうございました!!









Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url