整体院フィジカル・Laboマイオ(筋肉)チューニング(整える)アプローチでの筋肉由来の不調の原因を改善します。

健康増進に役立つ情報・お知らせ・その他いろいろ更新していきます。
ご質問にもお答えします。

偏頭痛でお悩みの方へ

2018年11月13日 | 背骨の歪み
お悩み方が非常に多いですね。

あまりにも酷くて脳神経外科でMRIをとったけど、診断結果は「問題なし」
整形外科に行くと、「ストレートネック」といわれた。

などと言われて「薬を出しておきますね」と
「頭痛薬」「湿布」「塗り薬」
とたくさん処方される

マッサージに行くと
「こってますね~」と耳にタコができるほど言われているかもしれません。

どれも1次的には効果があるけどすぐに元通り
何とかごまかしてきたけどもう限界!

という方はいませんか?

私は元々病院勤務だったので、
日常生活に支障をきたすような症状の方のリハビリを行っていましたが
脳梗塞などを除けば、実際に頭痛の原因が「頭」にある方は、本当にごく少数です。


殆どの場合は
骨盤から背骨にかけての「骨」と「筋肉」の歪みです。

背骨はこんな感じで、小さな骨が積み木のように重なっているだけです



これだけだと簡単に崩れてしまうので
強力な靭帯や脊柱起立筋群という筋肉でズレない様に支えています。



今回は背中側の一部の筋肉しか載せていませんが
小さな筋肉が集まって背骨の1つ1つの動きと位置を整えています。



頚のところだけ拡大するとこんな感じですね。
これは「肩こり」というと良く出てくる「僧帽筋」という筋肉のもっと深い所にある筋肉です。

偏頭痛の原因は
主にこの骨を支えている小さな筋肉です。ブログ画像何故筋肉が頭痛の原因になるかというと
このすぐ側を神経や血管が通っているからです。
図は神経だけですが、血管も同じような感じで走行しています。



硬くなってしまった筋肉が背骨を歪ませ
神経、血管の通り道を邪魔することで
頭痛や目の疲れなど様々な症状を引き起こします。

4枚目の画像の筋肉は
後頭下筋群という頸椎と頭蓋骨をつないでいる筋肉ですが
ここを圧すと、偏頭痛や目の症状が再現される場合があります。

この場合は、間違いなく頚の筋肉が症状の原因なので
この筋肉を解して正しく動かす事が出来るようになれば、
長年の頭痛や目の疲れから解放されます。

次回は当院で行っている
この筋肉の施術の手順をお話しします。


❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾


電話受付時間

平日  10時~21時
土日祝 9時~19時
(定休日:火曜、不定休あり)


❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾


整体院 フィジカルLabo
院長:梅田博且
〒274-0825
千葉県船橋市前原西2-21-5三興ビル5階
Tel:047-401-5843
Email:rigaku.labo@gmail.com
URL: https://s-physicallabo.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿