【夏/熱中症対策】2重羽&コンパクトなボディから強烈な風がたまらない。リズム時計のおすすめハンディ扇風機。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!) PC

ここ数年、夏の暑さがひどい。

南国化してきている日本の夏において、熱中症対策はもはや必須。

最近よく見かける、手に持つコンパクトな携帯扇風機。
あれ、いいな〜と思って購入したのです。

実は昨年台風が直撃して我家も停電になったのですが、その際にコレ大活躍だったんです。
コンパクトなのに心強い風力。更にフック付きだから何処にでも持ち運べる手軽さはかなり快適です。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!)

強力な風量がうれしい。

リズム時計 扇風機

コンパクトなのに結構強い風が嬉しいハンディータイプの扇風機。

販売元は時計などで有名な「リズム時計工業株式会社」。
意外な会社から販売されている事に少々驚きましたが、どちらも回るものだからという発想でしょうか。

さて、肝心の性能について少々ご紹介していきます。

7枚x5枚の羽が別々に回転

見た感じ羽が多いです。
小さな体で強力な風が送れる理由がコレ。

リズム時計独自の「2重反転ファン」と呼ばれる構造で、後側のファンで周囲の空気を集めて、前側のファンで空気の乱れを整え、筒状の風を送るというもの。
たくさん付いている羽にはちゃんと理由があったようです。コンパクトな割に最強風量はかなり強く、汗をかくほどの酷暑の中ではありがたい風力。ただし風力最強にすると電車の中など静かな場所ではちょっとうるさいかも。

風量調整は4段階(+リズム風)。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!)

昨年までのモデルは、ボタンと押すたびに風量が強くなり5回押すとOFFといった具合でしたが、今年発売されている最新モデル(9ZF028RH)からはボタン長押しでOFFにできる機能が追加になったようです。さらに最新型は最微風設定がさらに易しくなっているので静かな環境でも気にせず使いやすく、電力も抑えられ長時間使用が可能になりました。

改良版の最新モデルに追加された新機能はこんな感じ。

リズム時計 扇風機

1.微風が心地よい「リズム風」
そよ風のような心地よい風を楽しめる 「リズム風」 を追加しました。
デスクワークなど、卓上での使用におすすめです。

2.長押し1秒で電源OFF
風量は全部で5段階。お好みの風で涼む事ができ、ボタン長押しでいつでも電源OFF。
スマートに操作できます。

3.電源ロックで誤操作防止
電源OFFの状態でボタンを長押し(約3秒)するとロックが掛かり、誤操作を防止する事ができます。
カバンなどに入れ、持ち運びする際に誤って電源が入ってしまう心配もなくなりました。

出典・引用:リズム時計工業(株)

 

カラビナ付きだから色んな所に引っ掛けられる。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!)

リュックやショルダーバックなどのヒモ部分にも引っ掛けられる。

リズム時計 扇風機

出典:リズム時計

使い方は発想次第。
如何様にも変現できる多様性はもはアウトドアギアに通ずるものがあります。
どんなシチュエーションでも対応可能な構造はアウトドア好きの私には嬉しい限りです。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!)

付属のホルダーにセットすれば自立可能。
勉強机や会社のデスクなど固定位置で使う際には便利ですね。

充電量も十分、結構長持ちします。

リズム時計のハンディ扇風機(コンパクトで風量強い!4段階!!)

フル充電後の駆動時間は、リズム11h、弱8h、中4h、強1.5h、ターボ0.5h(満充電の状態からおおよその時間)。

充電はUSB式。3時間でフル充電完了です。
ちなみに、ケーブルのコネクト形状はType-C。

リズム時計 扇風機

出典:リズム時計

まとめ

リズム時計 扇風機

昨年2台購入したのですが、今年もさらに1台追加でございました。
一番気に入っているのはコンパクトなのに風力が強いこと。

可愛い形して結構ワイルドな扇風機ですぜ。

タイトルとURLをコピーしました