遅ればせながら、冬囲いをしました。

この時期、となり近所ではとっくに終わっている、冬囲い。

オヤジんとこでは、まだ済んでいません。

わかっちゃいるんです。

北海道では、ある日突然、降雪によって、景色が一変するからです。

この景色が、翌日には・・・

こんな風景に!

雪がどっかり積もってからあたふた始めても、遅いんです。

でも、ぐうたらなオヤジは、景色が一変しないと、スイッチが入らない性格なので、毎年雪が降り出してから重い腰を上げる、という有様です。

スポンサーリンク

「冬囲い」ってなに?

冬囲いとは、雪国ならではの作業です。

冬の豪雪で庭木や建物(建造物)が破損するのを防ぐために、

木材などを利用して施す防護物、またはその設置作業のことです。

オヤジの住む北海道の道央地域では、雪の量が半端ないです。

ほっておくと、雪の重みで、小さな果樹や庭木が簡単に折れて台無しになってしまいます。

そうならないよう、板や角材などを利用して、木を囲うように守ってあげるのです。

冬囲いは、だいたいにおいて、お父さん達の仕事です。

「板囲い」で、置くだけ、簡単に

オヤジはめんどくさいのが嫌なので、置くだけでOK(実際には強風で倒れないよう、ロープで杭に固定するが)の「板囲い」をもっぱら利用しています。

夏の間も、車庫に立てかけっぱなしの、板囲いです。

雪をかぶっています。

これです。

ホームセンターでも売られていますが、1個で5~8,000円もします!

とても買えないので、もらいものの木材を利用して自作しました。

折り畳み式ですが、単純な構造なので、電動工具を使えば不器用なオヤジにも作れます。

材料代は、ボルト、ナット代くらいで済みました。

大小あわせて、全部で8個作りました。

木製なので、経年変化で朽ちたり壊れたりしますが、修繕しやすいのが強みですね。

このように、かぶせれば、雪害から木をある程度守ることができます。

吹雪や大雪の日がこれから続きます。

このくらいの備えをしておけば、精神的にも楽です。

この板囲いをよっこいしょと担いで、大事な果樹(ブルーベリー、ハスカップ、アーモンド)に、1個1個かぶせていきます。

こんなに雪が積もっているので、とりあえず置いとけば、倒れることはないでしょう。

ロープでの固定は晴れているときにやろう!

(ただし、真冬は地面が凍って杭が打ちにくいので、やはり積雪前の作業をおすすめします。)

(オヤジのズボラなところはまねしないでネ(汗))

高い木は、丸木を組んで冬囲い

板囲いが使えないような背の高い木は、長い丸木を組んで、縄で補強して冬囲いします。

こんな感じです。

これはサクランボの木です。

シカにかじられないよう、ネットでぐるぐる巻きにしてあります。

これはリンゴの木です。

これもシカに皮をかじられやすいので、余った袋を使って・・・

このように巻いて、皮を保護しました。

根っこに近い方を保護してやれば、とりあえず木は枯れないだろうと思い、このように自己流で試してみました。

今週はまだ気温の上下を繰り返すようですが、地面が雪におおわれたままの、「根雪」の季節が、まもなくやってきます。