2020年からの新しい生活様式~50代前半女性の仕事、生き方などの最適化

仕事
新しい生活様式で50代女性はどうする?

2020年も6月。
今月が終わると、2020年も半分終わってしまいます。

嬉しくないですが、2020年は記憶に残る年になってしまいそうですね。



札幌人の私の場合、雪まつりあたりから結構新型コロナウイルスを意識し始めた感じでした。
私の場合、今日にいたるまで、新型コロナウイルスの影響は全く受けないで働いてきました。



ちなみに、私はここ2年くらいは派遣社員として働きながら、ブリーランスでも働いてきました。
そんな中、派遣切りなどで仕事を失うこともなかったのですが、安全とは言い難い環境で今日まで過ごしてきました。



ただ、多くの方がそうだったと思いますが、突然、自分が原因でないことで、今後の生活に軌道修正をしなければならないことが多々できてしまいました。

50代女性!だからおうちで守りを強化して過ごす方がいい

現在、派遣社員として、週に4日以上働いている私、わりと出かけるのが好きです。
おうちに1日中いるのは嫌いなタイプです。



正直なところ、愛犬ぱぴがいなくなったから、よけいに家にいるのがいやになった、ということもあると思います。
ぱぴがいた時にはおうちが嫌いではありませんでした。

また、ぱぴがいなくなったら、今度は色々で出歩こうと思っていたのです。



それが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛しなければならなくなってしまいました。

といっても、私の場合、コロナ禍でも普通に出勤し、仕事をしていました。
そして、そのうち、自分の近いところで感染者が出たという話しも聞きました。



そのような中、だんだんと、おうちで過ごせるのであれば、おうちで過ごしたいと思うようになりました
その理由は、自分が50代だからです。

50代以降から、感染したら死亡するリスクが上がるらしいですね。
そんなコロナ禍なので、家に居られるものならば家に居たいと思うようになりました。
体力が弱ってきているので、守りを強化すべきだと思ったりするんです。



ちなみに、基本的に私は家で過ごすのが好きで、そして、一人で働くのが好きで、webライティングでフリーランス開業した人間です。

デビルむつみその2デビルむつみその2

結局、睦美はんはもとのように在宅ワーカーになるのかな?

50代女性!だから落ち着いておうちで仕事をするほうがいい

2019年くらいから、パソコンとかスマホを持って、一人で仕事をしている人も増えてきていましたね。
その多くは、2020年6月現在でスト、You Tubeで発信して、自分で稼いでいる人達なのかもしれません。

その他にも、一人でネットを使って稼ぐ方法はいくつもあるようです。
そして、ネットが繋がっていればできる仕事ならば、必ずしもおうちにいる必要はないわけですね。



私も昨年の広島旅行の時には今使っているパソコンを持って出かけました
ネットはリムジンバスの中、ホテルの中、空港の中、色々な所で無料で使えました。
とても便利でした。

ですから、自由に動ける立場の人、体力がある人は場所にこだわる必要がないのですよね。

ただ、50代の私は思いました。
日本全国で自粛が解除されたとはいえ、これからも落ち着いておうちで仕事をするほうがいい気がします。
まだまだコロナ禍と言っていいであろう2020年6月以降も、私はおうちでできることはおうちでしたほうがいいと感じています。



ちなみに、私はパソコンを持って出かけることを否定するわけではありません。
私も時々はそういう時があってもいいと思っています。
時間を共有したい人がいる場合は、私もパソコンを持って出かけると思います。



でも、基本はおうちで仕事をするべきだと思っています。
その理由は、年齢が上がってくると、自分の体のメンテナンスに必要な物が増えるからです。
それにより、身軽に移動できなくなってきたのですよ。



私自身、若い時よりも皮膚に塗る物が増え、歯のメンテナンス用の物が増え、髪の毛のメンテナンスも大変になり、持ち歩くものも増えました。
色々な物を持ち歩き、まめにお手入れをしないと、ほんの数日間で老けこんで見えたりしやすいわけです。(笑)

そんなことを考えたら、私の場合は、これからも自分のおうちで仕事をすることをメインにしたほうがいい気がします。
これは、ある程度年齢が上がらないと、実感できないことかもしれません。



もちろん、コロナの影響もあります。
やっぱり重症化のリスクは50代くらいから上がると聞けば、用心はしておきたいと思ってしまいます。

50代女性!だからより自分の価値観を大切にしていくのが大切だ

50代というのは、かなり人に寄っての差が出ている年齢です。
女性ですと50代前半で、孫がいても不思議ではありません。

が、50代で生涯未婚、という感じの人も男女ともにたくさんいるでしょう。

そして、これからどんどん差がついてくるのは健康状態かもしれません。
芸能人を見ていても、アラフィフからがんを患う方が増えてきていますよね。

要するに、50代前半というのは、元気いっぱいで、何もかもが20代と全く同じ、ということはまずないであろう年代でしょう。
そして、元気で活動できる残り時間が少なくなってきていることは否定できないでしょう。



もう50代です!
自分の価値観を大切にすべきだと思います。

自分がやらなくてもいい、他に代打がたくさんいるようなことはやらないようにしていっていいと思います。
わがままになっていいと思います。

逆にいえば、必要とされる場所で一生懸命エネルギーを燃やしたいところです。
そうなれるように、自分の生き方を最適化したいです。
難しいでしょうけれど。

まとめ

コロナ禍で普通に出勤し、「自粛はできない」という環境で今日まで生活することになった50代の私の目線で、新しい生活様式に関することを色々考えてみました。
人それぞれ置かれた環境は違いますし、今後のビジョンも違います。



結局、自分の価値観を大切にし取捨選択をしていき、後悔ができるだけ少なくなるようにしたいですね。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ