ドラクエウォークに「あるくんですw」が実装されて本当によかったと思う理由3つ

ドラクエウォーク
ドラクエウォークのあるくんですwがお気に入り!

2020年9月ドラクエウォークの1周年記念イベントがスタートしています。
YouTubeやTwitterを見ていると、すごく盛り上がっているのがわかります。

この1周年イベントは超豪華だと思います。
暇さえあればドラクエウォークをやっているガチ勢から、私のように通勤とかの時などにウォークモードにして、自動でゲームをしている程度のライト勢までが楽しめるように工夫されています。

で、ライト勢の私がこの1周年記念で最も楽しんでいるのは、「あるくんですw」です。
このあるくんですwはこのドラクエウォークの1周年から実装されました。
そして、このあるくんですwが実装されて本当によかったと感じている理由を3つお話しします。

あるくんですwは消費カロリーに対応したメニューを教えてくれる

消費カロリーに応じたタニタのメニュー

現在、ダイエット関連のアプリは数えきれないほど沢山あります。
実のところ、私自身、ダイエット関連のアプリは有料の物も含めて何個も使ったことがあります。

でも、ダイエットアプリとかエクササイズアプリなどは、そのうち使わなくなりがちです。
ダイエットが成功してもしなくても、そのうち開かなくなってしまいます。
それで、有料のものだったら、使わなくなってしまったアプリはそのうち課金するのをやめることになります。

ですから、このドラクエウォークに実装されたあるくんですwのように、関連性の高い何か他のものに付いているもののほうが長く使っていけそうです。



なんといっても、たくさん歩けばマイレージポイントがたまります。
そのマイレージポイントで、強い武器や高性能な防具を引き当てるためのガチャができます。
だから、頑張って歩くわけです。

ちなみに、無課金とか超微課金でこのドラクエウォークを楽しむ場合は、歩いて貯めるマイレージポイントというのはとても大切です。



そして、頑張って歩いていたら、あるくんですwで消費したカロリーもわかるので、消費した分を補えるおやつを買って帰るわけですね。

デビルむつみその1デビルむつみその1

おい、それじゃあ、頑張って歩いている意味ないじゃん!

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

ダイエットが必要な人ばかりじゃないでしょ!
「食べても食べても太らないし~」という人もいるだろうし

デビルむつみその1デビルむつみその1

あっそ!

でも、ドラクエウォークにタニタさんのあるくんですwの機能が実装されたわけですから、信頼もできちゃいまます。

そして、まだ、実装されたばかりの機能なので、今後の展開も楽しみです。

あるくんですwはドラクエウォークのしんどさややりきれなさを忘れさせてくれる

どのゲームもそうでしょうけれど、ガチ勢といわれる人達から、ライト勢と言われる人たちまでいるでしょう。

ガチ勢は、1日の大半をゲームに費やしている人で、YouTubeでゲーム配信したりして広告料を稼いている人が多いでしょう。
その場合、すごい回数のガチャを引くのも仕事の一部と言えるでしょうね。
大手さんならば、ペイもできるのでしょう。



だけど、一般人はゲームに費やせる時間もお金も限られているのが普通であり、この一般人がゲーマーの大部分でしょう。



そして、実際のところ、ドラクエウォークは、どのレベルでゲームをしている人であっても、やりきれなさを感じている人も多いゲームだと思います。
その理由?
今のところ、が報われない部分が多いからです。

ちなみに、ドラクエウォークというゲームはレベリング(レベル上げのこと)とガチャとこころ集めがゲームの柱となります。

でも、

      レベリング・・・ゲームの大半の時間はレベリングに費やすことになる
      ガチャ・・・圧倒的に運要素に左右されるが、良い武器をゲットするにはお金をかけるほうが手っ取り早い
      こころ集め・・・時間がかかるし運要素も強い

というわけで、時間もお金もかけないでゲームを進めるていこうとするほど、葛藤することになると思います。

更に、信じられないくらい運がいい人もいれば、同情してしまうくらい運がない人もいる気がします。

デビルむつみその1デビルむつみその1

っていうか、ついている時とついていない時があるよね。
いいのが出る時はさっさと出てくれるんだけど、出ない時は悲しいくらいでないもんね~




ただし、この場合の運というのは、このドラクエウォークのある一定期間のガチャ運です。
今までは運が悪かったけれど、来月には大当たりするかもしれません。
そういう可能性だってあります。



でも、あまりにも順調にゲームが進まない期間が長くなると、嫌になり、離脱してしまう要素になるでしょう。
ゲームでまでも努力が報われないと、やっぱり楽しくはないですから



それが、あるくんですwで消費カロリーがわかるだけでも、楽しい要素が増えて、ゲームから離脱しにくくなると思います。

特に、運動不足を気にしている人とか、ダイエットをしたい人には、ゲームはしばらくあまりしない状態になっても、あるくんですwをチラチラと見るだけでいいのではないでしょうか。

そして、いつの間にかマイレージポイントがたまっていて、それでガチャをひいてみると、今度はいい物をゲットできるかもしれません。
ずっと悪い運が続く、ということも考えにくいです。



もしも、健康のためとかダイエットのためにドラクエウォークを始めたのならば、ゲームの進捗度などは忘れて、純粋に歩くこととに神経をかたむけるのもよいと思います。
あるくんですwはゲームをしながら、時として強く感じるやりきれなさを忘れさせてくれますよ。

あるくんですwはドラクエウォークの新参者のすそ野を広げる要素たっぷり

ドラクエウォークのメインプレイヤーは30代とか40代くらいの男性だと聞きます。
信ぴょう性については何とも言えません。
が、ドラクエウォークのYouTuberさんがそう言っていたように思います。



要するに、社会人になってからちょっと時間が経っている男性ということになりますかね。
つまり、使えるお金を結構持っている人もいるということでしょう。
だから、ガチャに大金をつぎ込める人もかなりいるのかもしれませんね。



でも、きっと、大金をつぎ込める人というのはやはり多くはないでしょう。
ごくわずかかもしれません。

デビルむつみその1デビルむつみその1

30代40代だったら、お子ちゃんいればお子ちゃんにお金がかかっている時期だよね




それよりも、少額でもコンスタントに課金するようなプレイヤーを増やすほうが簡単な気がします。

そして、このあるくんですwはダイエットに興味があり、スマホをよく使う女性を惹きつけることができると思います。



つまり、ドラクエウォークの新参者のすそ野を広げる要素を増やしたと思います。
増えたらいいですね。
50代の女性ももっとゲームをしてくれればいいんですけれど……。

あとがき

ドラクエウォークの1周年記念イベントは超豪華。
ガチャもちょっといい物が出やすいようになっているようです。



そして、やらなければならないこと、やったほうがいいことが盛り沢山。

ガチ勢でさえも変化や進化を楽しめるようになっていると思います。
反対に、ゲームができる時間が限られているライト勢ですと、全部はこなせないです。
全部をやろうとすると、逆に全てが中途半端になってしまうでしょう。
そうならないために、ライト勢は自分の興味のあることを選んで楽しむようにしましょう。

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

マイペースで遊ばないとだめよね。
だって、ゲームだものね。
ノルマとか作ると楽しくなくなるよね♪




そして、1周年イベントの今、新しい人も入って楽しめるように工夫されていると思います。
あるくんですwがドラクエウォークに実装されて本当に良かったです。



さて、ドラクエウォーク、ちょっと興味を持っている人はちょっとやってみて判断したらいいと思いますよ。
私はちょっとやってみて、ハマった人ですけれど。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ