荒川・利根川・江戸川 右回りライド

今年の山は終了という事で、冬の間は平地を走って来年の山にむけて身体づくり。でも、平地って飽きるんだよねぇ

平地はスピードが出せるからそんなに早く出なくても距離は稼げるだろう。まあ、起きれなかっただけなんだけどね。6時過ぎの太陽が上がったころに出発!

今日のルートは荒川を上って熊谷から利根川にイン!その前に妻沼聖天山のおいなりさんを食べる!利根川では赤岩の渡し船に乗ってそのまま関宿城まで下る。最後に江戸川を走って荒川に戻れば結構な距離を走れるでしょう。

あれ?今日は富士山がでっかく見えるよ?目の錯覚? (写真だと分かりにくいですね・・・。)

大好きな竹林のトンネルに入ります。

今日は写真でもちゃんとトンネルっぽく見えるよ!

太陽が出てきたけど雲が多めだね。今日はずっとこんな感じの天気なのかな?

ん~、今日は山が近く見えるだよなあ・・・。なんでだろう?

物凄い向かい風!今日は修行の日だからいいんですけど、しっかりツライ・・・。

吉見の桜堤に到着。今8時20分だから10時くらいにはおいなりさんが食べられるかな?(朝飯食ってません。)

しかし、飽きるなぁ・・・。昔は川沿い大好きだったんだけどなぁ~。山の辛さは無いし、信号無いし、自然がいっぱいなんだけどね。最近は山に取りつかれているから山ばっかりだなぁ。

おっ!背の低いセイタカアワダチソウだ!なんで背が低くなっちゃったんだろうね?日本に帰化してこの環境に順応するように変化したのかな?これくらいの方が可愛いけどね。

お前もそろそろ飽きてない?大丈夫?

荒川水管橋に到着。なんかさぁ~、なんにもないからこんな写真しか撮ってないよ。まあ、修行だから写真撮りに来たわけではないんだけど、せっかくブログを見に来てくれた人に申し訳なくて・・・。

大芦橋を渡って荒川左岸のCRへ。

熊谷が近くなると荒川もだいぶ景色が変わってくるね。

熊谷付近でCRを降りて県道341号を北上します。

妻沼聖天山に到着!ピッタリ10時だ!

とりあえず中門まで押して歩いてきたんだけど、ここから先は自転車を入れちゃダメだって!

どうする?今日の目的はお参りじゃないから入るのやめておく?腹減ったからおいなりさんに行っちゃう?

てなわけで、聖天寿司さんにやってまいりました。

近くの東屋で開封でやんす。

どうです?このデカいおいなりさん。

油揚げは薄いけど歯ごたえがしっかりしている。コンビニのおいなりさんのじゅわ~って感じは無いんだけど、じゅわ~が無いかわりに甘さがしっかりしているかも。その甘さを酢飯が地味に押さえつけているような感じです。これで460円なり。

近くにごみ箱が無いのでおいなりさんの感想とお礼を述べてごみを引き取ってもらいました。

中に入らなかったから貴惣門だけ見ていきますね。

この屋根を三つ重ねたような作りが全国で3つしか現存してなくて、その中でも一番デカいんだって。中の仁王様がいつもと違う雰囲気を出しているので調べてみたら仁王様ではなくて毘沙門天と持国天だそうな。

さて、利根川を目指しましょう。

利根川到着~。今まで向かい風だったからきっと楽に走れるだろう。

利根川は景色が変わらなくて走ってて辛くなる時があるんです。しかも今日はどんよりした天気・・・。でも、群馬の山の方は青空がのぞいてる・・・。

なんか不思議な景色・・・。

そんな中、グライダーに遭遇。

今まで山を上ったり海に潜ったりしたけど空だけは飛んでないんだよなぁ。空飛びたいなぁ・・・。

今日2つ目のイベント、渡し船いってみよう!

門は空いているし、対岸に赤い旗らしきものも揚がってないし・・・。呼んでも大丈夫そうかな?門の辺りをウロウロしていたら、フルサスの自転車に乗った人に

『やってますよねぇ?』って声をかけられたよ!

『やってそうだからとりあえず呼んでみましょう!』

ここに来たのも久しぶり!船は群馬側に事務所があって群馬側の対岸で待機している。船を呼ぶにはこの旗を掲げてこちらに人が待っていることを知らせるという原始的なやり取りが必要。

そ~れっ!

気づいてくれるかな?

せっかくだから一緒に記念撮影させてもらいました。

『 船が動いたっぽいですね。 』

じゃあ、旗を降ろして船着き場に移動しましょう。

船を待っている間に、こういうのが茨城にもあるらしいとか、浦賀の渡しは短いのに250円かかるとか、他の渡し船の話で盛り上がったりしていたら、

船来たぁ~!!

そして少しの間、船旅を楽しむ。

あれ?今日って修行の旅じゃなかったっけ?

およそ5分の船旅が終わって一応記念撮影。ここは観光用の船ではないのであんまり観光客なはしゃぎ方をしていると怒られちゃいそう・・・。ありがとうございました。

そしてフルサスさんに(お名前聞くのを忘れました。)ブログの宣伝をしてここでお別れです。彼は上流へうちらは下流へ進みます。

せっかくだからね。記念撮影~。

さて、ここからが本当の修行です。なんて言ったって景色が変わりませんから・・・。無心に漕ぐしかないんです。

あ~、果てしない。

果てぇしぃ~ないぃぃ~おぉぞらぁ~とぉ~(バシッ

なんだこれ?加須未来館っていうんだ。今日はスルーね。

暇なもんだから、橋なんて出てきたら速攻カメラですよ。

おっと、ミスコース・・・。

そして、また修行の旅。

橋っ!はしっ!(いい加減にしろって・・・

いや~、辛かった。関宿城がみえてきたよ。

今日は修行だから入口で記念撮影だけね。

そしてまた果てしない道を無心に走る。

江戸川CR広くなったなあ。これはまさに練習にはもってこいの道路だね。

古い堤防のところはまだ残っていて狭いんだね。しかし、この直線、どうにかならないかなぁ・・・。あっ、そうだそうだ、今日は修行だった。

流山橋からCRを降りて川口に向かいます。

まぶしぃ~!!

渋滞の車の横を逆光の中走るのもこれはこれで辛いです。

荒川に戻ってきたよ。結構足にきてる。っていうか今日は首が痛い。前傾姿勢が長かったからだな。

もうすぐ4時だ。結構時間かかったなぁ。でも、このままいくと200キロ近く走るのか・・・。そう考えるとこんなもんかもね。

暗くなる前に家に着きたいのでラストの荒川は頑張ったよ。16時半帰宅。190キロ。200キロ行かなかったね。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2