毎日のご飯

今日の晩ごはんは お好み焼と小松菜と厚揚げの煮物12/4(火)

投稿日:2018年12月5日 更新日:

今日の晩ごはんは お好み焼と小松菜と厚揚げの煮物12/4(火)

 

 

今日の晩ごはんは、お好み焼にしました。

今日は夏のような暖かさで、

なんと!!

東北では、ひまわりが咲いてしまったらしいですね(^^;

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

今日は、カンタンに出来てしまう

「おはなはん」というセットの物を買って、それでお好み焼を作りました。

私は、時々、こんな風に手抜きをします。

「するめいか」の小さいのが売っていたので、それも小さく切っていれました。

 

「おはなはん」のセットの中身は

 

キャベツのみじん切り、

小麦粉、

紅生姜、

豚肉、

お好みソース、

カツオと青のり

が入っています。

 

 

二人分のセットです、卵は入ってないので、2個プラスします。

 

いかと天かすも足しました。

 

 

すべて入れたら、混ぜます。

 

 

いよいよ、焼いていきます。

フライパンを中火で加熱して、油を引き、

混ぜた具を、のせます。

私は、大きなフライパンで2枚を一度に焼いていきます。

 

付いていた豚肉をのせます。

 

豚肉は少ないので、家にある豚肉を間にのせます。

 

蓋をして、焼きます。

 

焼きあがりです。

これは、旦那の食べたお好み焼です。

基本のソース・青のりカツオをかけた上に、

旦那は、カツオ・あおのり・マヨネーズをかけて食べました。

 

旦那は、美味しかったのか、「もう半分ちょうだい!」と、おかわりしてました。

良かったです♪

 

 

私は、1枚だけ食べました。

「おはなはん」のお好み焼は簡単で手間いらずなのに、けっこう美味しいです!!

 

私は、七味唐辛子・マスタードもかけます。

さらに美味しくなって、私の大好きなお味になります

 

 

それから、

小松菜と厚揚げの煮物も作りました。

超カンタン時短料理ですね!

 

 

鍋に小松菜2束と、厚揚げ4個と、天かす、

調味料は、醤油とみりんだけ。だしは無し。水もなし。

蓋をして煮ます。

 

 

うまみが凝縮していて美味しいです♪

 

沸騰したら弱火にして、約10分~15分位で出来上がり。

 

小松菜がシャキシャキして美味しかったです

 

 

息子は、帰ってきたら、

お腹がいっぱいといって(お昼ご飯食べ過ぎた!!!)

小松菜と厚揚げの煮物と

野菜サラダ・ちくわ、

うるめいわし(いわしの丸干し)を食べました。

 

 

昨日、

イワシ食べたら薄毛防止になるとTVで言っていたので、さっそく買って来ました。

息子は「なるべく家では魚を食べたい」と言っているので、

うるめいわしを買っておいて良かったです(^^)v

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

今日のころちゃんは、やっぱりパソコンの横に来て、落ち着いていました。

 

ストーブの温かさが大好きです

 

パソコンの横で寝て私の手に頭をくっつけて来ました。

めちゃめちゃ甘えたさんです!!

私は、ころちゃんがくっついてくれるのはうれしいんだけれど、

ブログが書けなくて、ちょっと困ってしまいます(^^;

 

ブログを書き始めると、パッと起きて、

さっと、

ストーブの前を陣取るころちゃんです。

お尻がストーブの熱で熱くなり過ぎて焦げてしまいそうになります。

今日はすごく暖かい日でしたのに、何となく家の中はひんやりしているので、

こんな日でもころちゃんは、ストーブのそばが大好きです♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 手作りラーメン1/13日(土)

今日の晩ごはんは 手作りラーメン1/13日(土) 今日の晩ごはんは、手作りラーメンにしました。 ラーメンのスープが売ってあるので、それと、麺を買い、ゆで卵を煮卵にして味付けしておきました。 &nbsp …

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)   昨日から急に寒くなりました。今日は、にしん蕎麦が食べたくなりました。 お買い物に出かけても、もう一枚うえに羽織りたくなりますし、ユニクロのヒー …

今日の晩ごはんは 握り寿司11/24(金)

今日の晩ごはんは 握り寿司11/24(金) お寿司             今日は私のバースディ! お寿司にしました! 美味しいとんかつ屋さ …

今日の晩ごはんは だし巻き卵とウインナー3/22(金)

朝ごはんのような晩ごはんでした!!でも美味しい♥     今日は、去年の4月から1年間通っていた、ヨガの最終日でした。 市の福祉センターの講座です。 毎月3回、1時間半のレッスンを …

今日の晩ごはんは 鶏の照り焼き11/13(火)

今日の晩ごはんは 鶏の照り焼き11/13(火)       今日は朝から、半熟煮卵を作っておき、晩ごはんに鶏の照り焼き作りました。 後は残りのおかずを食べました。 &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。