イベント料理・クリスマス ご飯のレシピ 汁物・スープのレシピ

チキン(豚肉)のスープ煮とバターライスのレシピ

投稿日:2019年10月16日 更新日:

すごい旨味のあるスープとバターライスが簡単にできる!!

 

寒くなってきた冬のクリスマス頃になると作りたくなるスープです。

ぽかぽかと温まり、塩コショウと白だしだけの味付けですが、

とっても美味しいです!!

 

 

超カンタン時短メニュー。

2品が一度に作れちゃいます!

 

材料(4人分)

バターライスA:

米2カップさっと洗い同量の水に30分浸しておく+バター大2・塩コショウ・白だし小1

+添え付けのゆで卵用卵2個

 

 

 

 

スープB:

鶏モモ肉2枚(豚ロース肉)←一口大に切る。(又は骨付き肉8本(豚スペアリブ)、一人2本ずつ)

にんにく2かけみじん切り

 

 

玉ねぎ2個・人参1本・かぼちゃ1/4個・セロリ1本・トマト大2個

 

玉ねぎはくし切り・人参・トマト・かぼちゃは綺麗に洗い、皮をむかないで乱きり・セロリは葉っぱも入れて斜め切りに切る。(セロリに筋があれば取っておく)

 

水400cc+白ワイン(酒でもOK!)100cc・白だし大2・塩コショウ適宜・エサンテ油

刻みパセリ適宜

 

作り方

1.内鍋にAを入れておく。

 

2.6Lシチュー鍋にエサンテ油とにんにくみじん切りを入れて、中火(IR8)で熱し、炒める。

 

3.鶏モモ肉・又は骨付き肉(豚ロース肉・又はスペアリブ)を入れて、表面を少し焼く。

 

 

4.野菜をすべて入れて、

 

白ワイン100cc・水400cc・白だし大2を入れて混ぜ、

 

仕切り板

 

内鍋をセットして

 

蓋(ドームカバー)をし、煮込む。

 

 

 

5.中火(IR8)でコトコトしたら中火弱(IR4~5)にし、

蒸気が出ている状態で、約15~20分。

ご飯が出来たら出来上がり。

ゆで卵は冷水にさらして、殻をむく。

 

 

スープ煮は、塩コショウ適宜で味を調える。

 

 

6.バターライスは器に盛り、刻みパセリをかけると色鮮やかで美味しいです。

 

★チキン(豚肉)と野菜のうまみが何とも言えない美味しいスープを作りだします

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・クリスマス, ご飯のレシピ, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バラ寿司のレシピ

昔懐かしいお味のバラ寿司!ほっこりします。お家で作るとめっちゃ美味しいです♪   昔懐かしいお味のバラ寿司! 手作りが最高に美味しいです♪       材料 米 …

豚汁のレシピ

<豚汁のレシピ> <材料> ・大根5㎝(皮をむきイチョウ切り) ・人参3㎝(皮をむきイチョウ切り) ・さつまいも1/3本(皮を良く洗い皮ごといちょう切り) ・こんにゃく1/3枚(塩でもみサッと洗い千切 …

焼きサバの棒寿司のレシピ

塩サバを使って焼きサバの棒寿司を作りました! NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   色んな所は、私なりの方法でアレンジして作りました。   さばを …

たった17分!で焼ける米粉のスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

たった17分!で焼ける米粉のスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー) 直径18㎝大   材料 卵4個(必ず室温に出しておく)砂糖80g(万1) 米粉120g(万山盛り2) バニラオイル6滴  …

フライパンで作る ・米粉クリスマスツリーケーキ(グルテンフリー)のレシピ

とっても可愛い!抹茶の緑でツリーケーキ(グルテンフリー)   いちごの代わりにぶどうで飾ってみました!! これ、とっても可愛い♥です♪   いちごの場合はこんな感じです。 &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。