主菜 魚介類のレシピ

イカステーキにキノコソーストッピングのレシピ

投稿日:

イカステーキにトッピングするととっても美味しいで~す

 

キノコソースがとっても美味しくて最高!

秋の風味が3種類のキノコで作ったキノコソースで味わえます。

 

材料(二人分)

冷凍イカ2枚(3%の塩水につけて解凍しておく)

キノコ(椎茸・ブラウンマッシュルーム・ホワイトマッシュルーム各4~6個)みじん切り

玉ねぎ1/2個みじん切り

A:バター20g・オリーブオイル大1・にんにくみじん切り小(冷凍2かけ使用)

キノコソース味付け調味料(醤油大1/2・はちみつ小1・塩コショウ)

 

B:イカステーキ焼き用→油大1

 

 

作り方

1.玉ねぎをフードプロセッサーメタルでみじん切りする。

 

2.キノコを少しずつフードプロセッサーメタルでみじん切りする。

 

 

3.大フライパンにバター20g・オリーブオイル大1を入れてIR8中火にかける。

 

4.溶けだしたらそのまま中火IR8で玉ねぎみじん切りを入れて炒め、

 

透明になったらキノコみじん切りをすべて入れて炒める。

 

5.中火で8分炒めたら、キノコソースの調味料を入れてIR3弱火で8分炒める。取り出しておく。

 

6.イカステーキはクッキングペーパーで水気を拭き取り、両面に塩コショウしておく。

 

7.キノコソースを取り出したフライパンをさっと洗って拭き、エサンテ油大1いれてIRプレート190度で温める。

 

8.温まったらピピピと鳴るので、イカステーキを入れて蓋をする。約1分。

 

 

9.裏返して蓋をして1分。

 

10.皿に取りだしてキノコソースを上にのせる。レモンとパセリを添える。レモン汁をかけてどうぞ。

 

 

レモンの酸味とキノコの香りが美味

ぜひ、作ってみてね~(^^♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆腐のかりかり揚げのレシピ(グルテンフリー)

いつもの揚げ出し豆腐にかつお節とじゃこをまぶして揚げました♪   カツオの香ばしさとじゃこのカリカリの食感が楽しい♪揚げ出し豆腐です。 栄養もアップします。   つゆの素、又は天然 …

茄子のはさみ揚げのレシピ

茄子の中に具をはさみ揚げました!ボリュームいっぱいのおかずです!   茄子をくり抜いて、具を入れて揚げました! 蓮根は具を挟み・ピーマンは中に入れて揚げました。 生姜醤油で食べたら、とっても …

あさりの炊き込みご飯のレシピ

<あさりの炊き込みご飯のレシピ>   <材料> ・あさりの身1/2カップ ・油揚げ1/3枚千切り ・ごぼう1/4本ささがき ・人参3㎝千切り ・こんにゃく1/4枚千切り ・米3カップ ・調味料: …

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ   材料 白身魚刺身用薄切り ベビーリーフ・ルッコラ   <カルパッチョソース> オリーブオイル大2・レモン汁(酢)大1・塩・砂糖ひとつま …

鯖の棒寿司のレシピ

<鯖の棒寿司のレシピ> 鯖(さば)きずし市販のもの2枚・・・今回は市販のもので作ります。 米1.5c(昆布1枚入れて炊きあげ、すし酢Aとさっくりと合わせて冷ましておく) *すし酢A→米酢50cc 砂糖 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。