ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#299「THE HOUSE OF THE DEAD」の感想

2020-05-25 20:18:33 | ゲーム系

ゲームセンターCX#299「THE HOUSE OF THE DEAD」の感想

挑戦ソフト:『THE HOUSE OF THE DEAD』

1998年3月26日セガよりセガ・サターン用のガンシューティングゲームとして発売されました。また今なお続くザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズの1作目でもあります。本作は元々、1997年に稼働を開始したアーケードゲームで、その人気からサターンへ移植されました。ちなみにセガ・サターンのガンコンであるバーチャガンや2人同時プレイにも対応しておりアーケードさながらの操作で遊ぶことができました。

ストーリー

1998年12月18日、トーマス・ローガンとGは国際諜報機関AMSからの指令を受け、パニックの中で切られたとみられる電話と、研究員失踪事件の関連を調べ始める。そして、マッドサイエンティストに変貌したDr.キュリアンが非人道的な人体実験を行っていることを突き止めたローガンとGは、Dr.キュリアンが実験を行っていた洋館で生物学的に改良されたゾンビの群れを目にする。電話の相手はローガンの恋人・ソフィーであり、ローガンにとってこの戦いは個人的な思い入れが強い。ローガンとGは自らの知力と拳銃を武器に、モンスターが外の人間に危害を加える前にキュリアンを見つけ出し、止めなければならない。

The House Of The Dead (SS) クリア動画

*お借りしてきた動画はエンディングまで含まれていますのでご注意ください。

ステージ構成は4ステージ。次々襲い掛かってくるゾンビ達を蹴散らしながらステージを進み、ステージボスを倒せばステージクリアとなります。

その道中でゾンビたちに襲われている生存者(ゲーム中では研究員)を助けることで得点を獲得したり、時には回復してもらったりできるのですが、生存者を誤射してしまうとライフが1減ってしまうというシビアなルールもあります。

またルート分岐システムが存在するのも特徴の一つで、これはゲーム中に発生するイベントの結果や、道中にある特定のオブジェクトを撃って破壊したり、特定の敵を倒す、特定の順番で敵を倒すなどなどの行動や結果によってルートが複数に分岐します。

ルート分岐によっても難易度が変化するため少ないステージ数ながらも何度も遊べる仕様になっています。

さてさて、今回は人気のガンシューティングゲームの第一作目に挑戦する有野課長ですが、若いころに遊んだことがあってそれなりに楽しんだが最後まで遊んだかは記憶にないとのこと。

そのためか「最後までやるゲームでもないと思うねんな」とやる気のないご様子。

果たしてこんなんでクリアできたんでしょうか?

感想

今回の放送でガンシューティングのプレイ映像からそのゲームの面白さや難しさがあんまり伝わってこないもんだな~としみじみ感じてしまいました・・・

一人称視点のため画面で動くのは狙いを定めるカーソルと敵ばかりで有野課長がどういう操作で苦労してるのかわかりにくかったですね。

それにルート分岐があるとはいえステージのボリュームの少なさに加え、番組では早くからライフ数&コンティニュー数増加のドーピングを使うのでゴリ押しでステージを進んでいる印象しかなかったのは残念でしたね。

有野課長が徐々に上手になっていくところが番組の真骨頂だと思うのですが・・・。ゲーム本来の面白さとは別にガンシューティングは番組向きではなかったんでしょうね。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

襲い掛かってるゾンビの中に江頭2:50さんのソックリさんがいたことからゲーム中「江頭さん」と名付けた有野課長。

確かに似てる(笑)。

それからプレイは続き、ライフ残り1の状態で快進撃を続ける有野課長でしたが・・・・。

とある部屋に入ったところを江頭さんに襲撃され、あえなくガメオベラとなりました。

その時のテロップに「出会い頭の江頭さんの襲撃でゲームオーバー」と上手いこと書いてあって思わず笑ってしまいました。

この他にたまゲーでは「大東京綜合卸売センター」を訪問していました。

設置数は少ないもののクレーン筐体でゲームを楽しむ有野課長が獲得した品物は・・・・。

食品を扱う市場のゲームコーナーの景品にう〇このフィギュアを置くセンスはなかなかです(笑)。

それにしても有野課長の笑顔が輝いていますね~。

それからミニコーナー「占いゲームの館」ではPSソフト『SIMPLE1500実用シリーズ Vol.10 タロット占い』を使って有野課長の仕事運や家庭運が占われました。

占いゲームにしてはグラフィックも凝ってるし実用性も高そうな印象でしたね~。まぁコーナーの内容そのものはイマイチでしたケド。

 

SIMPLE1500実用シリーズって占い以外にも料理のレシピや乗換案内、犬の飼い方まであるようですね~。

そのうち集めてみようかな~。

 

番組では十分に伝わっていないかもしれませんが、恐怖感と爽快感が絶妙に混ざり合ったいいゲームなんですケドね~。もちろん古いゲームなのでガッサガサのポリゴンだし2020年のゲームと比べたら見た目はよくないんですが、今でも十分に遊べると思います。

それにしてもセガ・サターンがレトロゲームに分類されるようになってきていることがショックですね。セガ・サターンとプレステの登場には未来を感じたもんですよ(遠い目)。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームセンターCX#298「悪魔... | トップ | ゲームギアミクロ発売決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事