ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

動画編集後記「レトロゲームってどのゲーム機まで?」

2020-12-01 18:24:42 | 自作動画

本日、動画を公開しました~。

11月に購入したゲームインパクトさん福袋開封もこれでラストでございます。

【福袋開封】レトロゲーム福袋開封の巻~スマイル!黄色②編~【ゲームインパクト】

今回も楽しい開封になりました。

自分で選ばないジャンルやレトロゲームだと認識していない世代のゲームなど様々な出会いがあっていろいろ勉強にもなった開封でしたね~。

そこで浮かんだ疑問が一つ!

「レトロゲームってどの世代のゲームまでを指すのか?」ってことなんです。

ゲームインパクトさんではPSPやDSまでもレトロゲームのカテゴリーに入れていましたが、ワタクシはせいぜい初代PS、SS、64あたりまでという認識でPS2以降はまだまだ新しいハードという印象です。

そもそもPS2ってワタクシにとっては別格なんですよね~。

PS2が発売された2000年にワタクシは社会人になりました。社会人の同級生(?)ってワケです。

それから前機種の初代PSをはるかに凌駕した性能のみならずDVDの再生能力を併せ持ち、それまでのゲーム機は玩具という概念を根底から覆したのです。

PS2はゲーム機を玩具から未来を感じる家電に変えたのです。

だからPS2以降がレトロゲームにカテゴライズされることに違和感を覚えるのかもしれませんね~。

ところが若い人となると話は別です。

昨年のことですが、二十歳そこそこの若い人に「レトロゲームといえば?」と尋ねたところ、その人は「ゲームキューブ」と答えたのです。

四十路のオジサンからすればゲームキューブはピッカピカの新しいハードのイメージなんですがね~。

で、調べてみると2001年発売!もう19年前のハードだったりします。まぁ確かに古いゲーム機ですよね~。

それから同じ頃、小学5年生の男の子とゲームの話になり、2009年発売の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を「随分昔のゲーム」だと話していました・・・。

オジサンからするとたったの10年前じゃんって思うんですが、11歳のその子からしたら格段に古く感じるんでしょうね。

ほんと若い人と話すと自分が化石みたいに思えてツライ・・・・。

それはさておき、世代によってもレトロゲーム観ってここまで違うのかって衝撃をうけましたね・・・。

というかそれが当たり前なんだろうと思います。

というのもレトロゲームの定義についてウィキペディアさんはにはこうあります。

レトロゲーム(Retro Game)とは「古いゲーム」「昔のゲーム」といった意味で使われる。明確な定義が設けられているわけではなく、年代によって変化していく概念である。『広技苑』2005年春版特別付録「最新ゲーム用語辞典」では「今のところはスーパーファミコン以前のタイトルか、プレイヤーが子供のころに発売されたタイトルを指すことが多い」と説明されていた。

とのことです。

まぁザックリいってしまえばその人次第。いいかえれば人の数だけ定義があるってワケです。

なので、とりあえず今現在のワタクシの場合は「社会人になるまでに発売されたタイトル」という定義にしておきます。

具体的にはせいぜい初代PS、SS、64あたりまでです。PS2以降はレトロにしたくないな~。

やっぱり2000年に社会人となったワタクシとしては同じ年に発売のPS2にはまだまだ現役でいてほしいですからね。

子供時代にファミコン・スーパーファミコンにお世話になった人にはこれがオススメですよ。

ゲームのマイクロSDカードへのインストール、クイックセーブ&ロードなどなど夢のようなマシンです。

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画編集後記「1993年発売の... | トップ | 動画編集後記「カセット端子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作動画」カテゴリの最新記事