ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

『PCエンジンmini』の発売が決定!もうレトロゲーマーのサイフの中身は0円よ!

2019-06-12 23:17:43 | ゲーム系
いや~、今日すごく驚くニュースがありましたね!

なんと!コナミから『PCエンジンmini』の発売が決定し、そればかりか収録タイトルの一部が明らかになったのです!

まだメガドライブミニの収録タイトルの全貌が明らかになった余韻冷めやらぬタイミングでぶっこんできましたね~。早速、第一弾のPVが公開されているので見てみましょう!

PCエンジン mini アナウンストレーラー


うぉおお、懐かしい!初期型のPCエンジンがモデルになっていますね~。ワタクシ、PCエンジンは持っていませんでしたが、友人宅でさんざん『カトケン』で遊んでましたからよく覚えています。

mini本体は一回り(くらい?)小さくなって、コントローラーの大きさはそのままという感じらしいです。発売日、価格は未定ながら、かつて子どもだったワタクシからすれば大変に魅力的な商品です。

今回の発表時点で海外版も発売が決定しているとのことで、北米では『TurboGrafx-16 mini』、欧州では『PC Engine Core Grafx mini』としてそれぞれデザインが異なっています

この他の仕様としてはゲーム中にいつでもセーブできる「カンタンセーブ機能」があって、別売りのマルチタップにコントローラーを接続すれば、最大5人で同時プレイ可能で、HDMIでテレビに接続できて、ブラウン管テレビの走査線を再現したモードも選べるとのこと。

注目の収録タイトル数はいまのところ未定で、今回は6タイトルのみ発表されました。

・スーパースターソルジャー
・THE 功夫
・PC原人
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
・イースI・II
・ダンジョンエクスプローラー


素晴らしい第一弾発表ですね。ただ個人的に『THE 功夫』がなぜ入ってるか不思議です。

なぜなら2019年時点でもバーチャルコンソールやゲームアーカイブスで遊ぶ機会の多いゲームですからね・・・。これだけ少しガッカリしました。

ちなみに『THE 功夫』が発売された小学生当時のワタクシはなぜか功夫を”クンフー”と読めないばかりか”よしお”って読んでました。この漢字を読み違えるなら”いさお”だろうに(笑)

それはさておき、今回のラインナップで注目する点としてはCD-ROM2(CDロムロム)のタイトルも含まれていることです。

PCエンジンといえば、家庭用ゲーム機としては”世界初”となる光学ドライブを搭載し、CD-ROMをゲームソフトとして採用したハードですからね。

CD-ROM2のタイトルがラインナップされてなきゃおかしいワケですよ。そのヘンはコナミさんもわかっていらっしゃるようで、今後のラインナップにも期待が高鳴る・・・・・と思ったらそうでもないのです。

というのもPCエンジンで発売されたタイトルには版権キャラものが多く含まれているからです。

メガドラミニの時に『幽遊白書~魔強統一戦~』がラインナップされたことが大反響を呼んだように版権キャラものの許諾は容易ではありません。

ですから、PCエンジンのローンチタイトルの『ビックリマンワールド』でさえ、今後のラインナップに入るかどうか怪しいのです。

PCE ビックリマンワールド ノーミスクリア


『ビックリマンワールド』は1987年当時に人気を博したテレビアニメ『ビックリマン』を題材にしているアクションRPGです。

このゲームも友人宅でよく遊ばせてもらいました。ワタクシはこないだ入手したのでラインナップされなくても悲しくありませんが、思い出のゲームとして心に残っている多くのオジサンたちのためにラインナップに入ってほしいですね。

それから先に発表されている”メガドラミニ”の強力なラインナップに比肩するほどのインパクトあるタイトル(タイトル数もですね!)を発表してほしいものですね。

たとえばゲームバランスはともかく『カトちゃんケンちゃん』とか入ってくれると個人的には嬉しいのですが・・・。

PCE カトちゃんケンちゃん ケンちゃんノーミスクリア 60fps


発売当時に大人気だったTV番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』とのタイアップで制作されたアクションゲームです。

コミカルでおバカな外見から想像できないような高い難易度を誇るゲームでクリアできる気がしませんでした・・・・。ちなみにBGMが名曲ぞろいだったりします。

芸能人を元ネタにしたゲームであるがゆえにPCエンジンminiラインナップ入りは難しいとは思うのですが、そこはコナミさんに頑張ってほしいですね~。

PCエンジンコンプリートガイド
レトロゲーム愛好会
主婦の友社


それにしても、メガドラミニに続き、PCエンジンminiとは、これじゃ薄給レトロゲーマーのワタクシでは財布の中身がすっからかんになっちゃいますよ~。

まぁ、でもすげぇ楽しみ!大人しく続報を待ちます!

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームセンターCX#280「イメ... | トップ | 『劇場版 ファイナルファンタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yasunari)
2019-06-22 12:58:59
ランキングから来ました。
PCエンジンかなり懐かしいですね。
PC原人かなりはまりました。
カトちゃんケンちゃんもよくやりましたー
今やってもうまくできますかね?
コメントありがとうございます (ヴァニラ☆エース)
2019-06-22 21:07:14
yasunariさん、コメントありがとうございます。
PCエンジンは最近ではあまり語られることのなかったゲーム機なのでPCエンジンミニのニュースは衝撃的でしたね~。

ところで子供時代にやりこんだゲームって意外に体でも覚えてるので今でもうまくできるかもしれませんよ。
ワタクシの場合はロックマン(ファミコンですが)がそうでしたから。

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事