ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#296「ジョイメカファイト」の感想

2020-03-25 21:26:11 | ゲーム系

ゲームセンターCX#296「ジョイメカファイト」の感想

挑戦ソフト:『ジョイメカファイト』

1993年5月21日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用の対戦格闘ゲームです。本作では、頭部や胴体、手足といった体のパーツが分離して宙に浮いているロボットという設定によってファミコンの性能では不可能な大型キャラクターや滑らかな動きを表現させていることが最大の特徴です。また、かつて権利関係が微妙で幻のソフトとされていたのですが、近年になって改めて権利関係が整理され、はれてVC配信などができるようになった珍しい経緯を持ちます。

2020年3月時点でニンテンドー3DS、Wii Uのバーチャルコンソールで配信中。さらに、Nintendo Switch用ゲームソフト『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』でプレイ可能なタイトルに追加されています。

ストーリー
ある所に、ロボット研究者の第一人者である「リトル・イーモン博士」と「イワン・ワルナッチ博士」の仲の良い2人がいた。ところがある日、2人が作業する研究所が荒らされ、さらにワルナッチは研究所の7体の戦闘用ロボットとともに姿を消してしまう。その後、突如ワルナッチはTV放送を通じて全世界に宣戦布告、世界侵略に乗り出す。イーモンは最後の望みをかけ、カンサイへ修行に出ていたお笑いロボットの『スカポン』を研究所に呼び戻し戦闘用ロボットに改造、ワルナッチ博士の世界侵略を止める戦いが始まるのであった。

ファミコンの限界に挑んだ傑作格闘ゲーム『ジョイメカファイト』クリア-944本目【マルカツ!レトロゲーム】

物語に沿ってステージを進める「クエストモード」と、物語に関係なく自由にキャラクターを選んで遊べる「対戦モード」が用意されています。

クエストモードは4ステージ構成で8体の味方ロボットを選択し、各ステージ8体+ステージボス1体との戦いをくぐりぬけエンディングを目指します。ただし最初のステージでは味方ロボはスカポンのみで始まり、敵に洗脳された味方ロボを倒すごとに使用可能となります。ゲーム難易度がノーマル、ハード、スペシャルと設定されています。

対戦モードには「1Pvs2P(プレイヤー同士)」「1PvsCOM(プレイヤー対コンピュータ)」「COMvsCOM(コンピュータ同士)」の3種類があります。いずれも初期状態では味方ロボ8体しか使えませんが、クエストモードのハードをクリアすれば2人対戦モードでボス以外の敵ロボを使用可能になり、スペシャルをクリアすればボスキャラも使用可能になります。

各キャラクターは「パンチ」「強パンチ」「キック」「足払い」「ジャンプ」「ガード」といった基本動作に加えて、各々必殺技を持っていて、コマンド入力によって出すことができます。なおこのゲームのコマンドにはナナメ入力は無く、ファミコンの十字キーでも必殺技を出しやすい仕様となっています。

さて、今回の挑戦で第23シーズンの最終回とのこと。これまでの華麗なる課長の戦績をご覧ください。

なんと今期シーズンの戦績は14勝3敗1保留でした。結構難しいゲームもあると思うのですが、最近の課長は戦績がいいですね~。

それから人間ドッグにて課長の視力が左右で1.5を維持してることが判明!次期シーズンも続行というファンには嬉しいニュースもありました。

さてさて、我らが課長は任天堂の誇る名作格闘アクションである本作をクリアし、第23シーズン有終の美を飾れたのでしょうか?

感想

遠距離から相手の体力を削るというセコくて地味!!という場面が多々あったものの、挑戦ソフトが名作ゆえにかなり楽しい回でした。

課長も格闘ゲームがそんなに得意ではないですから、セコくて地味な戦いになることは予想で通りではありましたがね(笑)。

それでも8体の味方ロボを駆使し戦う姿は素直に応援したくなりました。まぁ課長はこの腕前でeスポーツに参加してようとしてますが、到底勝ち目はないでしょう(笑)。

とにかく『ジョイメカファイト』のポップでキュートな世界観とファミコンながら本格的な格闘ゲームの楽しさが伝わってくる回でしたね~。

そして意外なラストに刮目してもらいたい回ですね!

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

挑戦中、AD小林さんが味方ロボ8体の長所と短所を手書きのイラスト入りで表をまとめてくれたのですが・・・。

小林さんのイラストが上手いことの着目した課長が小林さんお手製の表を「ノってるねぇ」といじり始めます。

そして課長は発見してしまうのです。一文字おかしいことに!!

「ここだけ平仮名になっちゃった」たしかにジ”ゃ”ンプになってますね~(笑)。

「ここで調子にノっちゃったの」とついつい意地悪しちゃう課長でした。

この他たまゲーでは、しばらく続いていた埼玉県行田市でのシリーズ完結権として世界一のクレーンゲーム保有台数(354台!)を誇る「エブリデイ行田店」でのロケでした。

豊富なクレーンゲームにテンションアゲアゲな課長はおおはしゃぎでした~。

お店の前に置かれた「人間キャッチャー」で写真を撮る課長の図です!こういうの見ると芸人魂がうずいちゃうんですね~(笑)。

それにしても焼き芋のクレーンゲームまであるなんてすごく楽しそうなゲームセンターでした。

 

 

 

対戦格闘ゲームが苦手なワタクシでもノーマルモードはなんとかクリアできる難易度で技も出やすいので誰にでも楽しめるゲームだと思います。一人で遊んでも、みんなで遊んでも楽しいゲームなのでオススメです。

今となっては中古市場でも比較的安価で入手できる本作ですが、遊べる環境が整っているならVC版か、Nintendo Switch Onlineで遊ぶ方がいいと思います。

 

番組内で告知されていたのですが、6月21日に300回記念の300分生挑戦があるそうです!これは見逃せない!

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日でブログ誕生から12年 | トップ | 物欲がとまらない!?レトロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事