ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

動画編集後記「ピンチ!動画作成」

2020-11-27 17:01:21 | 自作動画

本日、動画を公開しました。

今回はゲームインパクトさんのレトロゲーム福袋の水色を開封しました。

【福袋開封】レトロゲーム福袋開封の巻~フレッシュ!水色編~【ゲームインパクト】

これから入手困難になるかもしれない”あのハード”のゲームが出てきて嬉しかったです。

それにしてもゲームインパクトさんの福袋は中身の点数は少ないんですが、状態がよくて遊べるゲームが入っているのでガッカリ感が少なくて楽しいですね。

だいぶゲームを集めているのですでに持っているものが出てきたりもするのですが、そういうのも福袋開封の醍醐味なのでモーマンタイ(古いかな?)です!

さてさて、今回の動画作成は大ピンチだったんです。

いつものようにスマホで撮影した映像をPCにつないで転送しようとしたところ・・・。

「システムに接続されたデバイスが機能していません」なんていう見たこともないエラーメッセージがでてきて、データ転送不能に!

ちゃんとケーブルにはつないでるし、PCがスマホを認識してるし、画像とか転送できるデータもあるし、さっぱりピーマンわけワカメですよ!

これじゃあ動画作れないじゃんって軽く絶望的な気分になったワケですが、よく考えるとスマホに入ってるマイクロSDカードを取り外して直接データを転送できることを思い出しました。

焦ってる時って人間ダメですねぇ~。当たり前のことを忘れちゃうんだもん。

もちろんこの方法は成功しました。ただマイクロSDカードを取り外する時ってスマホの電源を切らないといけないんですよ・・・。

いつスマホに緊急連絡が入ってくるのかわからないのに、度々電源を落としてはいられないですよね~。

マイクロSDカードの直接アクセスは最終手段として、スマホからのデータ転送を正常にできるようにしないといけないと思いました。

スマホやPCを何度も再起動したり、スマホのソフトを更新したり、あれやこれややってみたんですが、全然改善しないんです・・・。

しょうがないからネットで対処方法を調べてみたんです。

対処方法の中に「USBポートを変えたら直った」という記述があったので試してみました。

見事に直りました(笑)

もっと早くに調べておけばよかったです・・・。

ただ、調べてみてもなぜ急にこんなエラーが出たのか原因が特定できませんでした。

これではまた同じエラーが出ちゃうかもしれないと思うと怖いんですよね・・・。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

 

話は変わりますが、明日の11月28日から2日間、東京でゲームインパクトさんのイベント「レトロゲームDEアソビバin東京」が開催されますね!

コロナの感染が拡大している状況ですが、予定通りの開催となって良かったです。

今回も5000円の福袋「プレミアムBOX」が発売されるとのこと。興味のある方は参加してみてくださいね!

関連動画

【福袋開封】プレミアムBOX開封の儀!!【ゲームインパクト】

ソフト以外にもいろいろ入っている楽しい福袋(福箱?)になっていますので、金額以上に楽しめました。

ゲームインパクトさんの公式HP⇒https://www.gameimpact.info/

 

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画編集後記「1日に2本の動... | トップ | 動画編集後記「1993年発売の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作動画」カテゴリの最新記事