ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

動画編集後記「レトロゲーム福袋が楽しい理由」

2020-11-25 16:39:11 | 自作動画

今回はゲームインパクトさんのレトロゲーム福袋の黄色(一つ目)を開封しました。

11月7日・8日の2日間で合計4つの福袋を購入してきました。

全部違う色の福袋を買ってくるつもりでしたが、勘違いして黄色がかぶってしまいました・・・。

【福袋開封】レトロゲーム福袋開封の巻~ドキドキ黄色①編~【ゲームインパクト】

出てきたゲームはどれもほぼ知らないものばかりで何も語れていませんが、あるゲームだけは紹介映像を作っていますので是非ご覧ください。

さて、動画で何度も言ってることですが、福袋開封は楽しいですね。

何が出てくるのかわからないワクワク感、支払った金額を上回るのか下回るのかといったドキドキ感を感じられるからです。

だからついつい4つも福袋買っちゃうんですよね~(笑)

自分好みでなかったり、苦手なジャンルって最初から手に取ることもないんですが。福袋はそれを許してくれません(笑)

今回の福袋の中身はどのゲームもワタクシがかつて見過ごしてきたものばかりです。

だからガッカリなのかというと、実はそんなことはないんですよ。

こんなゲームもあったのか~って気づかされることが多いからです。

特に今回はそういう気持ちが強かったですね~。だからあるゲームだけ紹介映像を作ってみたんです。

動画を見てほしいから詳細は控えますが、開発会社が1989年、アーケードゲームに画期的な技術を使用した本格的な○○○○シミュレーターとして発表したゲームを翌90年に家庭用ゲーム機○ガ○○イ○に移植したんです。

2020年の目でみればチャチなプレイ画面なんですが、ゲームの歴史を感じられてアツくなってしまいました

ゲームの進化は速いんですが、それでも一足飛びに進化したワケじゃなくていろんなゲームが積み上げてきた歴史があるからこそ、”今”があるんだってことをこういうゲームとの出会いから実感できるんですよね。

こういった出会いがあるから、レトロゲーム福袋ってやめられないんだよな~。

とはいえ福袋から出てきたゲームにガッカリすることはあります。

その代表がスポーツ系・ギャンブル系でしょう。

市場での価値も低いですし、加えてスポーツ・ギャンブルに興味がなかった場合にそのガッカリ度はより増してしまいますからね。

ただ、ワタクシの場合は完全に食わず嫌いなんで、ちゃんと遊んでから評価しようとは思っています。

なので開封の時、露骨にガッカリした態度をとらないようにしてるんですが・・・。

出来てないですね(笑)

これからも福袋開封はやっていくつもりなのでその点は肝に銘じてやっていきたいですね。

ゲームは遊んでナンボ。結局、ゲームの価値はそのプレイヤーにとって面白いかどうかで決まりますからね。

ここからは余談ですが、今では「ゲームの歴史を感じられる」ハードがたくさん発売されていますね。

紙幅を埋めるためにそれらを列挙してみました(笑)

このゲーム機を皮切りに懐かしの復刻ゲーム機が相次いで登場するようになりましたね~。

ジャンプ系のキャラゲーと通常版にはなかった『ドラクエ』を収録した特別バージョン。金色のボディが魅力的(笑)

収録タイトルの数量に不満はありますが、チョイスは名作ぞろいですね。

日本向けのゲームのみならず、北米向けにリリースされたタイトルをも収録した圧巻のボリュームが魅力!

オリジナルの『カトケン』が入っていればもっとよかったのに・・・・。

90年代後半に隆盛を誇った初代プレステで20タイトルは少なすぎるという印象ですね~。入力遅滞などの問題点もあって市場で安売りされていた悲しいハード

ソニーは問題点及び収録タイトル数を改善した改良版を作ってほしいですね!

セガの底力を見せた令和最初のゲーム機。メガドライブの歴史はこの一台に収まっていますね!

欲を言えば『マイケルジャクソン ムーンウォーカー』が収録されて欲しかった~。

豊富なラインナップ、アーケード筐体型のボディ。かつての格ゲー好き少年たちの心をグッとつかみました。

ちなみに格ゲー苦手なワタクシは未所持のハードです。

1色につき4つのゲームを搭載した超小型携帯ゲーム機。ディスプレイが小さいものの高性能なのでRPGなども意外に遊べます。

収録タイトルが少なすぎるんだよな~。

セガにはもう少し大きくてタイトル数の多い”ゲームギアミニ”を作ってほしいところ。

12月17日にセガから発売される最新のミニ系ゲーム機

セガのアーケード筐体アストロシティを模したボディに全36タイトルをも収録した期待のハード周辺機器も豊富でいろいろ楽しめそうです。

と、こんな感じですが、改めて並べてみるとたくさん発売されていますね!

若い人でレトロゲームに興味のあるんだったら、こういうミニ系ハードから遊んでみたらいいと思います。

というかオジサンとしては遊んでほしいですね。古いけど面白いゲームはいっぱいありますから。

若い人とレトロゲーム談義したいなぁ~。

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームセンターCX#307「サイ... | トップ | 動画編集後記「1日に2本の動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作動画」カテゴリの最新記事