当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウェビナー(Webセミナー)に参加予定なのですが。

Zoomを使って開催されるようです。

もちろん存在は知っていましたが、使ったことがなく。

どちらかというと、インストールしたくなかったのですが、しょうがないのでPCに入れました。

で、気になるのが、使い方。

ワークショップとかではないので、こちら側の「音声」や「カメラ」はOFFの状態が正しいと思われます。

が、なにせ使うのが初めてで、不安しかない・・・

ネットでちょこっと調べてみたら、これがわかりやすい感じでした。

Zoomの公式チャネルの説明動画かと↓

ミィーティング空間に入ると、音声の参加方法を聞かれるので、「コンピューターオーディオに参加する」をクリックして参加するといいよう。

そうすると、
■マイク → ミュート
■ビデオ → OFF
の状態でスタートするってことだと思います。

WEBセミナー参加中、これらのボタンを押してしまわないように注意が必要そう。

それとも、主催者側で、コントロール(参加者の音声やビデオがONにならないように設定)できるのだろうか?

【追記】
参加してみました。

上記の動画とは、違うふうに画面遷移しました。

ウェビナーURLとして指定されていたリンクをクリック

WEBブラウザでなんか画面が表示される

Zoomが起動

だったかと。

で、「マイク」「ビデオ」のボタンはありませんでした。

(たぶんですが、主催者側でOFFの設定にしていたとかじゃないかなぁ)

そのため、こちらからの映像や音声が出てしまう心配はしなくていい感じですみました。

Youtubeやインスタグラムのライブ配信を見るのと、そう変わらないような。

ただ、ライブ中に主催者側からのアンケートが表示されて回答できたり、質問が受け付けられたら、フォームに入力して送信できたりしてして、双方向の感覚はありました。

おすすめの記事