遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑥(ロットネスト島ークオッカの見つけ方)

f:id:goldenrocky:20191118220015j:plain


いよいよ最終日。

クオッカに会いにロットネスト島へ向かうわけですが、行く前に

「本当にクオッカに会うことはできるのか?」

「どこに行けばクオッカはいるのか?」

「まさか会えないなんてことはあるのか?」

等々の疑問が。

 

もちろん事前にネットでブログ・旅行記をチェックするわけですが、皆さんきちんと写真を撮って無事に邂逅されているものばかり。あまりどこ行ったらいいのかとかの情報が載っておりませんでした。

相手は野生動物。いくら人懐っこいからといって、なかなか出てこなかったらどうしよう?みたいな不安があるのは当然ではないですかねえ。

(カナダに行っても野生動物に巡り合うとそれはとてもラッキーなこと。)

で、結論から言うと、

心配ありません。ちゃんといます。ちゃんと会えます。

ロットネスト島につくと、港近辺にはお店やレストランが立ち並んでいて、その周辺に多数出没します。

陽射しはあまりお好みではないらしく、建物や木陰などを探してみましょう。

30分ぐらい散策すればかなりの数のクオッカと遭遇できるはず。

なぜ港近くにいるかというと、クオッカが人間の食べ物を当てにしていて集まり、かつ人馴れもしてるから、なんですが、食べ物を与えてはいけません。触ってもいけません。

彼らはあくまで野生動物。

気を付けましょう。

島についていきなりサイクリングやバスツアーに出かけちゃうと、このエリアから離れてしまうので見つけにくい、ってこともあるみたいです。(スピードの出る乗り物に乗っちゃうと見逃してしまう。)

しかし、写真はなかなかいいショットが取れん、さすが野生動物。

下から見上げるように撮ると口角の上がった可愛いショットになるというのが定番ですが、下から見上げるように撮るのが難しい。

彼らは背が低いので、デジタル一眼だと寝そべらないといけないというハンデが。

f:id:goldenrocky:20191118220047j:plain

普通に一眼で撮るとどうしてもこんな風に。ネズミに見えてしまう。

f:id:goldenrocky:20191118220155j:plain

寝そべって取るも日陰なので明るさの調整が難しい。

f:id:goldenrocky:20191118220240j:plain

これなんかも惜しいなあ。


スマホ、調整能力が高いのでこれに自撮り棒を組み合わせ、たくさん枚数を撮っていくという方が撮影しやすいのかもしれません。

 でも写真だけでなく、その場でクオッカに癒される、これが何といっても最高です。

f:id:goldenrocky:20191118222240j:plain

f:id:goldenrocky:20191118222252j:plain