2020/06/30

(パソコン要らず)iphoneでYou Tubeのライブ配信のスケジュール設定をする方法 (チャンネル登録者1000人以上の方から使える)

 
 今年から毎日You Tubeライブをブラジル時間の朝7:30から行っているのですが、
前もってライブ予告の方法などがわからなくて困っていました。というよりパソコンでしかスケジュール設定はできないと思いこんでいたのです。
 それが今回iphonのYou Tubeアプリをいじっていたらパソコンがなくても携帯だけでスケジュール設定ができることを発見したので、それを動画にしました。わかっている人にとってはアタリマエのことなんでしょうが、他にも私のような人がいるのではないかと思いまして。
お役に立てたら光栄です\(^o^)/



コロナ騒動が起こってYou Tubeでのライブ配信が格段に多くなったそうです。
きっとこれからライブの配信はますます増えるのでは?と思っています。
youtubeは毎月のようにアプリもアップデートされていくのでこれからますます使いやすくなるでしょう。私の今後の期待は、やはりパソコンを経由しなくても2つ目のカメラの設定ができること、画面共有ができることですね。iphonからの設定でパソコンの画面を中継中に表示するとか出来たら嬉しいですね。正直パソコンでのエンコーダーの設定が私には難しいいんです。

それでは動画をご覧ください。文章で見たい方は動画の下に書いておきますね。




  1. 形態のYou Tubeアプリを開きます。
  2. 画面右上の配信ボタンを押します
  3. 下からせり上がってきたライブ配信を選びます。
  4. タイトル、場所(場所を明かしたくなければそのままでも大丈夫)子供用かどうか?年齢制限があるか動画選びます。一度選べば前の設定が引き継がれます。
  5. 一番下にある詳細設定を選びます
  6. スケジュール設定が合わられるので、自分がライブ配信する日時を設定します。
  7. サムネールは予め用意していたものも使えますしその場で何度も取り直せます。
  8. シェアボタンでフェースブックやラインなどで予めライブ配信の予告が出来ます。
  9. iphoneに自分のブログやホームページなどのアドレスと言葉を予め用意しておくと、シェアするときに便利です。

大体以上のようになります。見つけてみたらなーんだ簡単!と思いますが、私は数ヶ月気が付きませんでした。 これを発見して前の日に設定できるので配信前にあたふたする時間も、配信途中にテキストをシェアするのもスムースにできるようになって、私にとっては大革命でした! 同じようなことで悩んでいる方々にお役に立てたら嬉しいです!

それではまたたまにこういうお役立ち系の動画もあげますのでよろしく応援してください。
チャオチャオ!

チャンネル登録よろしくお願いします。 please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara



0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら