どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

鉄腕ダッシュで紹介されたイグアナ。私、食べたことあります。



昨日の鉄腕ダッシュ。

石垣島の厄介者、イグアナの話。

この番組の目玉はこの厄介者を食べるグルメやっかい。

さてさて、どうなるか・・

 

実は私、昔、イグアナ食べたことあります。

今から30年以上前のメキシコ。

 

 

f:id:fabifuten:20190218094946j:plain

 

関連記事>>>>トゥルム遺跡とグランセノーテ ツアーより個人をおすすめ

 

そこで売っていたハンバーガーがイグアナの肉でした。

売っていた屋台のおじさんがイグアナの真似をして食ってみるかいとお誘い・・

ちょっとためらいましたが、何事も話のたねと思いチャレンジ。

その味はなんと・・

絶品でした。

 

昔食べた食用カエルとよく似た食感。

味も甘くて、よく似ています。

鶏肉に似ているのですが、味は甘くジューシー

でも、騙された気分でした。

あの時は、屋台のおじさんの冗談だったのかもと思っていたのですが・・

 

昨日の番組での食べた時の感想がまさに昔、私が食べた時と同じ。

あの時食べたのがイグアナの肉だったと再認識です。

 

昨年メキシコに行った時、機会があればまた食べてみたいと思っていたのですが・・

どうも乱獲されたのか、保護動物的な扱い。

そのためか、イグアナも全く不用心。

平気で人の前を歩いていました。

いやいや、時代が変わると扱いも変わるようです。

ましてや、食べるなどとは・・

 

それが場所が変わって、日本。

問題なく食べれるようです。

番組の中で、スッポンより美味しいから養殖しても売れるのではなんて話まで。

イグアナさん、ひょっとしたらこれから苦難の道を歩むことになるかも。

 

テレビの力は大きいです。

イグアナの味の噂が広まって、いろんな所で食べられるようになったりして。

日本人、食には貪欲です。

意外に流行りそう・・

少なくとも、ワニよりかは美味しいですから。

 

という私も昨日の番組見ていて、また食べて見たい気分に。

今でも覚えている、あの味。

美味しいです。

でも、あの姿を見てしまうと・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています