アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月17日

いずみ幼稚園ファミリーコンサート無事終了


今日は、いずみ幼稚園ファミリーコンサートの本番です。

朝から良い天気で、できれば演奏ではなく何処かへ家族で遊びに行きたい気分・・

いつも演奏の本番前は、楽しいというより早く終らないかな・・などと不謹慎にも思ってしまいます。

個人的には、昔から人前での演奏というのは得意ではありません。



音楽そのものはものすごく好きなのですが、楽器に対する自信の無さがどうしても出てしまいます。

一番は毎日の練習不足が原因なのですが、それを除いても、人前での演奏は緊張しますし・・・





どちらかというと、音楽仲間で集まって練習しているのが楽しいという感じです。

音楽を聴くのは簡単ですが、演奏するのはとても大変!!本番はとくに大変!!

それでも気の合った音楽仲間と演奏を共にするのは楽しいです。

なんだか矛盾しますが、もっと、練習して自信をつけろよ!!ってことですね。

演奏当日は集合が朝の9:00でしたので、けっこうシンドかったです。

9:00には上田市の真田公民館に到着したのですが、すでにほとんどのメンバーが集まっていて、椅子が並べてありました。申し訳ない・・・m(__)m・・・

ゲネプロは9:30からでしたので、すぐに練習が始まりました。

izum3.jpg
izum4.jpg

izum5.jpg
izum6.jpg

ゲネプロが始まる前のオケのバタバタした雰囲気ってけっこう好きです。

ほとんどの場合が、ゲネプロで吹きすぎてすでにバテてしまうというバカをやっていますが、今回の曲目はラッパの出番が、あまり無いのでバテるまではいきませんでした。

可愛い挿絵の入ったプログラムです⇓

izumi1.jpg

izum2.jpg


おもちゃの交響曲と動物の謝肉祭はトランペットは全くお休みです。

おもちゃの交響曲ではおもちゃのラッパを吹きますが、こればけっこう緊張したりします。

ボーっとしていると入り忘れたり・・・うちのカミサン(フルート)はカッコウの笛を担当していますが、フルートより緊張すると言っていました。「カッコウ♫」と、吹くのはけっこう難しいらしいです。

本番は午前11:00に始まりました。想像以上にお客様がいらっしゃっていて、会場は満員!!

最初に「いずみ幼稚園」の園歌を可愛い園児と一緒に演奏しました。

ゲネプロの時は舞台の照明が明るかったのですが、本番はなぜか暗くて・・・

ただでさえ老眼と近眼で楽譜が見えない状態なのに暗くて譜面が見えない・・・

集中しようとすると、5線がぼやけて6線になってしまって・・けっこう音を間違えました。

「となりのトトロ」はパーカッション担当の木内君の編曲なのですが、出だしのラッパのフレーズが難しくて、この日もしっかりコケました。ごめんなさいm(__)m





お客様も楽しんで頂けたようで、アットホームなコンサートで演奏側も楽しかったですよ。

コンサートが終ってから、4月の定期演奏会で演奏する「チャイコフスキーの交響曲第五番」を練習しました。

日曜日の朝早くから演奏というのはシンドイですが、ある意味、すべて午前中で終ってしまうので、午後はしっかり日曜日の気分に浸れるので、それはそれでいいかな・・なんて思いました。

解散は午後の1時近かったので、オケの何人かのメンバーで昼食を食べ行きました。

その後、ファゴットのNさんの別荘(何と東京からこのオケに通う為に別荘を借りています)でお茶会。

皆で大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
タグ:コンサート
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8584167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索