アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月14日

2番ラッパの重要性


9月になったというのに毎日暑いですね。

特にここ数日の残暑には参っています。

今日も朝から蒸し暑いですが、台風の影響でしょうか?

今回は告知し忘れましたが、今日はオケの夏のコンサートの日でした。






私が所属している上田アンサンブルオーケストラでは、毎年今ごろの時期になると、東御市にあるサンテラスホールで夏のコンサートを開催します。

毎回、色々なテーマでのコンサートを企画するのですが、今年のテーマは「ヴィバルディ」です。

コンサート.jpg


という訳で、今回の主役は弦楽器。

しかも、ソロはオケの2人の高校生と1人の中学生が中心です。

オケコンサート2019summer.jpg


練習の時は何時も管楽器は先に終わり、その後弦楽器だけで練習していたので、我々管楽器担当のメンバーが演奏を聴くのは本日が初めてです。

個人的な感想としては「若者たち、なかなかやるじゃん!!」と思いました。

もちろん、完璧さを求めればキリがないですが、アマチュアの高校生としては、かなり頑張っていて、

それが演奏にも現れていました。

彼らが何歳まで楽器を続けるかはわかりませんが、まだまだ先が長いし、彼らには無限の可能性が秘められています。

それに比べると、私なんかは、後何年続けられるかな・・

という感じです。若いということは羨ましいです。

私にも若い時期がありましたが、今思出だして見ると、後悔ばかりです。





さて、1部は弦楽器主体のプログラムでしたが、2部になって、ようやく管弦楽の演奏です。


私は何時も1番ラッパを担当していますが、今回は初めて2番ラッパを担当しました。

(軽騎兵序曲だけは心配だったので、私が1番を吹きました)

今回2番ラッパを演奏してみて感じたことですが・・

2番ラッパには2番ラッパの難しさがあるということです。

そして、2番ラッパがあるからこそ1番ラッパが生きるということです。

2番ラッパがいい加減に吹くと、1番ラッパは死んでしまいます。

強弱の加減も難しいです。あまり出過ぎてもいけないし、かと言って弱過ぎてもダメ。

どうしたら、上手くハモらせることができるか・・

どうしたら、1番ラッパが吹きやすくなるかを常に考えていなければなりません。

それは3番ラッパや4番ラッパも同様です。

最初は、2番ラッパなら若干手を抜いても大丈夫かな・・なんて、軽い気持ちが心の何処かにあったのですが、とんでもないことですね。


誰だって1番ラッパを吹きたいですよね。


中学からトランペットを初めて・・

いつだって、1番ラッパを吹くことが目標でした。


高校時代は吹奏楽部で1番ラッパ。

大学時代はJazzのBigBandでリードラッパ。

社会人BigBandでもリードラッパでした。


私の中では1番ラッパを吹くことは当たり前のことでした。


しかし、2番ラッパを吹くことは勉強になります。

そして、1番ラッパを客観的に見ることが出来ます。

そう言った意味では、たまには2番ラッパを吹くのも必要なことかもしれません。


来年になると、私も66歳・・


いつまで首席で吹けるかな・・



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9177804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索