ドルチェディアロマ 

ホリスティック・キュア

斎藤さと子です。

 

 

image

 

 

今日10月20日から11月6日まで、秋の土用期間になります。

 

土用って、どうしても夏の土用丑の日が一番イメージが強いですね。

 

季節の終わりから次の季節になるまでの18日間が土用になり、一年に4回あります。

 

つまり、秋が終わり、土用明けの翌日、11月7日は立冬で「冬」になります。早いですね〜! 

カレンダーでチェックしてみてください。

 

さて、この土用期間は季節の切り替えで体も秋から冬に切り替える作業をします。

 

空気の乾燥が進み、お肌の乾燥や手荒れ・咳き込んだり・内臓壁の疾患(ポリープや潰瘍など)が起こりやすい時期でもあります。

 

油っこいお食事よりは、汁気や水分のある和食(お浸し、重ね煮、煮物)をメインにしたお食事や調理法で頂いてください。

オススメ食材は、さつまいも、くり、銀杏、生姜、にんじん、自然薯など根のもの、玄米などです。

 

食欲の秋で、誘惑が沢山ありますね〜〜〜。ホントに危険(笑)

 

根菜類が多く出回るので、豚汁とか、お鍋などで消化負担を軽くしてくださいね。

 

 

■お肌やお部屋の保湿を忘れないでね

 

乾燥を防ぐという意味では、入浴後のお肌の保湿、お部屋の加湿も怠りなく。

我が家も昨日から加湿器が稼働し始めました。

サロンでは、よもぎ蒸しに保湿力のあるハーブをブレンドしております。

また、LAKSHMIのリップクリームも販売しております。

 

 

image

 

 

■そもそも土用ってなんなの?

 

土用は土の神が支配する期間とされたため、動土、穴掘りなどが忌み嫌われていた。(Wikipediaより)

 

私も「土いじりしちゃダメよ!」と言われた事があります。

でも土木作業や農作業ができなくて、支障が出ますよね?

 

そこで土用期間には間日(まび)という日があります。

この日は土いじりしても、何か物事を初めても大丈夫なのです。

 

今年の間日は、
10/21 (酉)
10/23 (亥)
10/31 (未)
11/2 (酉)
11/4 (亥)

 

 

実は、私もフットケアレッスンのお申込み日を10月21日にしています。

 

あやかるところには、ちゃんとあやかってます(笑)

 

皆さんも、何か始めたい事がありましたら、この間日を活用してくださいね。

 

 

自分の力を取り戻し、
女性が喜びに満ちた人生を
実現できるようにするサロン
 

 

 

友だち追加

 

人生の艶をあげよう、ドルチェディアロマ のメルマガはこちら

 

アロマテラピーランキング

 

三鷹・半蔵門
dolce di aroma holistic・cure
ドルチェディアロマ 
ホリスティック・キュア

ご予約最新スケジュール

ご予約お問合せ専用LINEはこちら
 
<サロンSNS・電話>
インスタグラム:dolcediaromahc
ツイッター:dolcediaroma
お電話番号:050-7122-1947