夢が叶うための基本ルール | 伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

〜お金や学歴や会社には縛られない本当の自由と豊かさを生きよう〜

【今日の一言】友人のFacebookから
 
「こういう夢があります」「ああいったことを実現したい」など、夢を語る人は多いものです。
 
でも、「この人の夢は、絶対にかなわないな」と私が思うものがあります。
 
それは、人様の役に立たない夢。誰からも感謝されない夢です。
 

 
夢というのは、人から「ありがとう」と言われるとか、神様の役に立つとかいった、自分以外の誰かに役立つものでなくてはならないのです。
 
自分勝手な目標は、夢などとはいいません。
 
他人が視野になくて、「こうなりたい」「ああなりたい」というのは、単なる願望というか、野心です。
 
そんな目標には誰も協力しない。うまくいっても、途中ですっころんで、落ちる。
 
人様のことを考えない夢なんて、うまくいきっこありません。
 
そんな夢、自分はうれしいかもしれないけれど、誰が「ありがとう」と言うの?大きい仕事になればなるほど、「ありがとう」と大勢から言われなかったら成功できません。
 
今、さまざまな法律があるけれど、その法律の間を縫ってお金を儲けようと、いろんな手段を考える人がいます。
 
そういう人は、「天網恢恢疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず」という言葉を知っているのでしょうか。
 
天の網は粗く見えても、一人も逃さない。
 
それと同じように、自分だけの身勝手な願い事などは通らないのです。
 
斎藤一人『普通はつらいよ』より
 
沢山の人が喜ぶような夢と目標の立て方
 
いつもありがとう
 
今日もしっかりやっていきましょうね(^_^)b
 
感謝