本当に美味しかったコスパ ワイン

楽しみ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャトー モンペラ ルージュ 本当に美味しかったコスパワイン

こんにちは。ハンドルネーム変更しました。平ぽっくる です。

私がこれを購入したのは、ドラマ「神の雫」を見たことがきっかけでした。

2009年に主人公の神咲 雫(かんざき しずく)を亀梨和也が演じ、ヒロインの紫野原みやび(しのはら みやび)を仲里依紗、主人公のライバルで雫の異母兄である遠峰 一青(とおみね いっせい)を田辺誠一が演じた、同名の漫画(原作:亜樹直、作画:オキモト・シュウ)を原作としたドラマでした。

原作の中でシャトー モンペラ ルージュはオーパス・ワンにひけをとらないワインとして登場。

とてもオーパス・ワンは購入できないのでモンペラを買って見ました。

深みがあってコクがあり、濃い味わいです。

おいしい。

たっぷりとリッチなメルローと黒い果実、カベルネの香りがマッチ。豊満な口当たりでしなやかなタンニン、そして美味な後味が楽しめます。

ドラマ以降、毎年1ダース(12本)木箱入りを購入し、親しい方との食事会などでプレゼントしたり、たまに自宅で味わったりしています。

モンペラをプレゼントした知人の方のうちお一人は、オーパスワンも購入し飲み比べたと言ってました。

オーパスワンのほうが流石においしかったそうです。

(そりゃ値段が20倍以上しますしね。オーパス・ワン1本でモンペラ約2ダース買えます)

まさにコスパワイン。

平均樹齢30年以上のメルロー80%にカベルネ・フラン10%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%を1本のブドウ樹から6房から8房の低収量で収穫し、オーク樽で10ヶ月熟成(新樽比率80%)

“メルローの魔術師”が造る赤ワイン

生産国/生産地 フランス/ボルドー
格付 AOCコート・ド・ボルドー
生産者 ローザン・デスパーニュ
タイプ 赤/辛口
葡萄品種 メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン
容量(ml) 750ml

パイ π スペインワイン 本当に美味しかったコスパワイン

パイ πといえば円周率。3.141592643・・・

ワインラベルが円周率の数字をずら〜〜〜〜〜〜〜〜と描いたデザインでインパクト大

隠れやレストランで食事会があった時、とっておきのワインですとシェフが紹介してくれたワインがこれ。

うまい。これまた濃い味わいで、類似の味のワインは飲んだことなかったです。

正直ビックリしました。

赤ワインの[パイ π]に使われる葡萄の品種はこの地の希少固有品種コンセホン種というらしく、畑の面積が3.1416haであることから[パイ π]。

標高1000mの高地粘板岩(スレート)の土壌で樹齢95年の超高樹齢の樹になる葡萄を丁寧に手摘みし、発酵、フレンチオーク樽に移し、6ヶ月間熟成。

年間生産本数20,000本らしいです。

通販で購入しました。

京橋ワインさんから購入。

コクがあって美味しいです。

お酒に強くないので、土曜日に飲みました。

日曜は案の定、朝は起きれませんでした。

お値段もリーズナブルでコスパワイン🍷でした。

生活向上部 平 ぽっくる

コメント

プライバシーポリシー

タイトルとURLをコピーしました